11月の果物展望♪

秋が一歩深まったような寒ささえ感じる週末でしたね。。

土曜日は江の島でのカメラマン市川紀元さんとミュージシャンEmi U LaughtのコラボLIVE♪

20161031_1

日曜日は会社の前の海岸でビーチクリーンや、試乗会などに参加しながら過ごしました♪

20161031

 

さて今後のの果物の見通しについて♪

曇雨天続きで日照時間が記録的に少なかった9月を経て、10月に入っても晴れ間は長続きせずも、気温は高めで推移しました。

柿やリンゴ・みかんなどでは秋口の天候不良による着色遅れや品質低下により入荷量が伸び悩み、不足感から市場での引き合いは強くやや価格高での取引となりました。

11月も引き続きみかん類・柿類・りんご類中心の出回りとなりますが、秋が深まるにつれて着色遅れなどは解消され、中旬以降は各品目共に出回りが本格化してくると予想されます♪

 

まずはミカンです♪
着色不良や夜温が高かったことにより、当初予想よりかなり入荷減となっておりましたが、「日南一号」を中心とする極早生品種から「宮川早生」を中心とする早生品種へと移り変わり、出始めは少なめのスタートとなるものの、11月中頃より平年並みの出荷量となる見込みです!
今夏は干ばつ気味だったため、灌水の難しい園地のミカンで「す上がり」が見られ、ご迷惑をお掛けいたしましたが、全体としては高品質となっております。

リンゴは春先の好天などもあって、早生・中生種ともに生育前倒し気味でしたが、若干着色で足踏みもあり、11月の主品種「ふじ」に関しては平年並みからやや早めの出荷となりそうです♪

は平核無柿はそれほど問題なく入荷がありましたが、甘柿では秋口の降雨により産地でのロスも多く、なかなか数量が増えてきませんでした。
11月に入ると平核無柿は新潟・奈良・和歌山を中心に月末まで入荷が続く予定です♪
甘柿も早生富有「松本早生」から「富有」へと切り替わり、9月の長雨と気温高による影響で10月の出荷量は当初予想を大きく下回る結果となりましたが、今後は品質も安定し出回り量も増えてきそうです!

 

ミカン、リンゴ、柿を中心に11月も宜しくお願い致します!

 

秋色♪

今日も朝からスッキリととても良い天気ですね!

明日の午後からは少し下り坂の予報ですので、この100点満点の秋晴れ、楽しんで行きましょう♪

 

スーパーのビール売り場には秋味が並び、昨晩は今シーズン初の鍋をいただき、同時にママフルーツの果物も秋の色が濃くなってまいりました!

20161027

姫リンゴに平核無柿にミニトマト♪キレイだなぁ~

 

20161027_1

平核無柿♪色づきも良くなり味も更に美味しくなってきました!

 

ミカンやリンゴや柿がオススメなのはもちろんですが、この時季に意外とオススメなのはミニトマト!

20161027_3

通年市場にありますが、日本での露地栽培の旬は6月~8月の夏。とはいうものの、本来トマトは高温多湿に向いていない為、真夏のトマトは味的にはベストとは言えないのです。
味的に最も旬と言えるのは、春から初夏の時期と秋。この時期、日光をたくさん浴び、比較的乾燥した気候の中でトマトは糖度をあげ、栄養価も最も高くなります。

 

11月はミカンとリンゴがメインで少々バリエーションの乏しい月です。。
是非お試し下さい!

 

20161027_4

日没が早くなってきて、寂しい気持ちもありますが夕陽の綺麗さはこれからが一番な季節!

 

 

今年も可愛い子来ました♪

今週は比較的天気も良く、毎日快適ですね!

 

今年もやって参りました、可愛い子♪アルプス乙女ちゃん

20161020_2

果重は40g~60g位のミニリンゴで、果実全体が濃紅色になります。果肉はやや硬く、甘味酸味がしっかりとあり、濃厚な味わいです。

スーパーなどではあまり見かけませんが、お祭りなどの屋台のリンゴ飴ではよく見かけますね。

20161020_3

大玉ぶどうが終わりに近づき、個付できる果物がミカンだけになってしまうこの時季、お試しください♪

11月半ばまで入荷がある予定です!

 

こちらは紅玉!

20161020_4

こうぎょく(紅玉)はアメリカ原産のリンゴで、日本には明治時代の初めに入ってきました。大きさは200g程の小玉で名前の通り真っ赤になるリンゴです。

果肉は緻密でしまりがあり、煮込んでも煮崩れしにくい肉質をしています。 甘味は十分にありますが、それ以上に酸味がしっかりとしていて香りも活き活きとしています。

20161020_5

人の味覚は甘味よりも酸味を感じやすいので、加熱しても煮崩れしにくい性質を生かし、焼きリンゴやアップルパイなどに向く品種です♪

 

柿もようやく富有柿が入荷です!

20161020

富有柿は完全甘柿で、果実は丸に近い四角で、果皮はすべすべしていて光沢があります。産地により微妙に色や形が違に違いがあり、福岡県産は赤が濃く腰高の傾向があり、岐阜県産などはややオレンジが強くて比較的平たいように感じます♪

いずれにしても果肉は繊密でとろけるような柔らかさと甘みがあり、果汁が多いのが特徴です。

20161020_1

全国的に栽培されている品種ですが、奈良・福岡・岐阜の三県で全国の半分以上の収穫量があります。

冬を次に控えるこの時季、リンゴ・柿・ミカンといった栄養価の高い果物が多くなります♪果物もしっかりいただいて、風邪に負けない強い身体を作りましょう!

 

品種を変えながら入荷しています!

昨日とは打って変わって暑さを感じる一日でしたね!

リンゴも梨も柿も品種を変えながら入荷しております♪

 

リンゴは信州 耕芸夢羅からシナノスイートが入荷!

20161014

20161014_1

シナノスイートは長野県果樹試験場で「ふじ」と「つがる」を交配・育成・選抜した品種で、1996年(平成8年)に登録されました。
長野県オリジナル品種として「りんご3兄弟」のひとつです。

表皮は綺麗に赤く染まり濃赤色の縦じまが入ります。果汁が多く、糖度は14~15%ほどですが酸味が穏やかなため、柔らかい甘みが前面に感じられる味わいです。そこからシナノスイートと命名されたようです。

サンフジが収穫されるまでは主品種として入荷が続きます!

 

梨は新高から新興へと変わりました♪

20161018

20161018_1

新興梨は新潟県農事試験場で二十世紀と今村秋の交雑種として生まれ、1941年に登録されています。

二十世紀から生まれた梨ではありますがこの新興梨は赤梨で、大玉の晩生種になります。

20161018_2

果実は大きめで、500g以上のものが中心となります。
果肉はシャキシャキとした食感があり非常に果汁が多く程よい甘さに柔らかい酸味があります。

1/8以上でご使用いただけると思います♪

 

柿も平核無柿と並行して丸い甘柿の松本が入荷です!

20161018_4

松本柿は早生富有とも呼ばれ、京都府綾部市の松本豊氏が1935(昭和10)年頃に自園の富有柿の中から枝変わりを発見し育成したものとされ、1952(昭和27)年に名称登録されています。

普通の富有柿よりも1~2週間ほど早く成熟する他は、富有柿と大きな特徴の違いはありません。

富有柿同様完全甘柿です。
大きさは250g前後で、丸みのあるふっくらとした形をしており、明るい橙色の果皮はひび割れなどが入っていません。

20161018_5

果肉は比較的柔らかめで富有柿らしい食感と甘さを備えています♪
富有柿の入荷が始まるまでの少しの間、お目見えします!

柿にはミネラルやビタミンなど、栄養が豊富に含まれており、「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れております。

ご注文お待ちしております♪

 

11月のお知らせ♪

とても良い天気の週末でしたね!
土日の2日ともスッキリ晴れたのは2か月振りだとか!

そんなでしたっけ??

 

さて11月のお知らせです!

  • みかん…愛媛・長崎・神奈川 今年は極早生から味が良いですが、更に美味しくなってくるかも!?

 

  • リンゴ…長野 シナノスイート~サンフジ 紅玉もご用意できます。 1/4,1/6,1/8付けで♪

 

  • …宮城他 新高、新興 かなり大玉なので1/8付けオススメ! 中旬くらいまでかと

 

  • …福岡・新潟他 平核無柿、富有柿 1/4~1/6付けで♪

 

  • アルプス乙女…長野 可愛いリンゴです♪1個付けで

 

  • レモン…愛媛・広島

 

  • ペルーバナナ…ねっとりとした甘さが人気の無農薬バナナです! ご使用の2週間前までにご予約を♪

 

  • キウィフルーツ…ニュージーランド

他、お問合せ下さい!

 

ほんと何をするにも最高な週末でしたね!
月曜日からも宜しくお願い致します!

 

 

 

入荷は順調です!

私たちは朝が早いので、今朝は涼しいを通り越して寒い!と感じる朝でした。
冬の良いところを思い出しながら徐々に覚悟を決めて行きましょう♪

でも果物はまだまだ秋!
順調に入荷が続いております♪

 

梨は大玉種の筆頭「新高」が入荷!

20161013

新高梨(にいたかなし)は菊池秋雄氏によって交配育種され菊水などと共に生まれた品種です。これまで新潟県の「天の川」と高知県の「今村秋」の交配種とされてきましたが、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構がS遺伝子およびSSRマーカー解析を行ったところ、花粉親は「今村秋」ではなく神奈川県の「長十郎」であることが判明したそうです。

20161013_1

香りの良さと上品な甘さ、そしてソフトボールほどにもなるその大きさが特徴です。
果肉は白く多汁で軟らかく、糖度は12度以上になり、酸味が少ないのでとても甘く感じます。

 

柿も奈良より平核無柿(刀根早生)が到着!
作業効率上、丸い柿をとの要望が多く、西村を仕入れておりましたが、西村も終わり富有柿が出るまではこの平核無柿が主体となります。

20161013_2

平核無柿(ひらたねなしがき)は原産が新潟県の柿で、明治時代に、山形県鶴岡町の農家が新潟県の苗木商から仕入れた苗木に混じっていた、もともと種が出来ない品種を育成したものが山形県の庄内地方で「庄内柿」として広がっていったとされています。

地方により、 「八珍柿」(新潟)、「庄内柿」(山形)、その他にも「紀の川柿」(和歌山)や「おけさ柿」(新潟県佐渡島)などとも呼ばれその名称でも出荷されています。
特徴は、なんといっても種がない事でしょう。そのため非常に食べやすい果物といえます。果実の大きさは200g程で形は偏平で四角に角張っています。果皮の色は橙色で光沢があり、甘みが強く、果汁も豊富で、果肉が硬くなくそれでいて柔らかすぎず程よい食感が味わえます。

 

北海道まで産地の北上したプルーンも品種を変えながら入荷中!

20161013_3

小玉主体のサンプルーン♪そろそろ終了かなぁ

 

極早生みかんも各地より入荷中!

20161013_4

こちらは愛媛県より♪

20161013_5

こちらは長崎県から入荷♪

どちらも日南1号という品種です。
今シーズンは出始めから味が良く、好評でしたが、、、
本日、愛媛産のみかんからカメムシによる被害果がまとめて出てしまいました。
大変ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした。

同じ山の荷は出荷停止としました。
外からの判別は難しいのですが、検品を一層強化し再発の防止に努めます。

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

秋物続々!

10月に入り、果物も秋物が続々と入荷して参りました♪

 

りんごは津軽に替わって秋映が入荷!

20161003

20161003_1

秋映は長野県中野市の小田切健男氏が1981(昭和56)年に「千秋」に「つがる」を交配させ生まれた実生から選抜・育成させた品種で1993年に品種登録されました。

果実の大きさは300g程で、果皮は長野など南の地方でも全体にとても濃い赤に色付きやすく、青森など寒冷地では色が付き過ぎて赤黒くなりやすい品種です。また、果梗付け根のくぼみ周辺が黄緑色のまま残ることが多いのも特徴です♪

果肉は黄白色で、しっかりとした歯ごたえがある硬いタイプになります。とてもジューシーで甘みに対して十分な酸味があり、全体として甘酸っぱいりんごらしい味わいに感じられます。香りも十分強く感じられます!

また、秋映は長野県のオリジナル品種としてシナノゴールド、シナノスイートと共に信州の「りんご3兄弟」と呼ばれています。

 

続いて、りんごと並ぶ秋の果物の代表格、柿です♪

調理の都合上、なるべく丸くて硬いものをとのご要望があり、今回は西村早生を仕入れてみました。

20161003_2

20161003_3

西村早生柿は1953年に滋賀県大津市の西村弥蔵さんの園地で偶然発見され、1960年に発見者の名前をとり西村早生と名称登録されました。

富有柿と赤柿の自然交雑によって生じたと推察され、9月下旬から10月上旬という最も早く熟す甘柿として人気があつまり、今では全国各地で栽培されています。

西村早生柿は甘柿の分類には入りますが、実は不完全甘柿で生育条件などにより渋が残ることがあります。とは言っても、今日では甘渋判定機というものがあり、これによってチェックされた後に出荷されるので、渋い柿にあたることはほぼないと思います♪

果実の大きさは200g程でそれほど大きくはなく、やや丸みを帯びた形で表皮は淡い橙色でつやがあります。果肉はやや硬く、程よく果汁はあり、糖度も15度前後にはなりますが、甘さはさっぱりとしています。
また、一面にゴマと呼ばれる茶色の斑点がみられ、このゴマが出てきたら食べ頃のサインとも言われます♪

 

みかんも極早生みかんが本格的に入荷し始めました!

20161003_5

ノーワックスの特注品♪今年のみかんは極早生から味がイイです!

 

プルーンも産地を北海道に移し入荷中!

20161003_4

こちらは「ベイラー」と言う品種で、大玉なので割高にはなってしまいますが、とても美味しい品種です♪

 

今月も宜しくお願い致します!

 

~・~・~・~・~・~

栃木産の梨「あきづき」において、
果肉が茶色く変色しているものが出てしまっております。
産地・品種を変えながら様子を伺っている状況です。

ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。