今シーズンの梨ですが、幸水に始まり豊水、20世紀梨、あきづきと品種を変え産地を変え、色々と手は尽くしてみたものの、高温障害と思われる症状が続き、大変ご迷惑をお掛けしております。
高温障害とは夏場に果実が35〜45℃程度の高温におかれた場合にみられる生理障害で、果肉の変色や軟化が見られたり、糖度が乗りきらない等の症状があげられます。
流石に新高は大丈夫だろうと仕入れてみたものの。。。
ダメでした… ショック。。。
仕入れた新高はすべて市場に戻し、今シーズン実績のある宮城産のあきづきを急遽仕入れました♪頼むよ~ ホント…
リンゴも津軽が終わりに近づき色々な品種が入荷し始めます!
秋映(あきばえ)は長野県中野市の小田切健男氏が1981(昭和56)年に「千秋」に「つがる」を交配させ生まれた実生から選抜・育成させた品種で1993年に品種登録されました。出願時の名称は「高秋」だったそうです。
秋映は長野県のオリジナル品種としてシナノゴールド、シナノスイートと共に信州の「りんご3兄弟」と呼ばれています
果実はの大きさは300g程の大きさで、果皮は長野など南の地方でも全体にとても濃い赤に色付きやすく、青森など寒冷地では色が付き過ぎて赤黒くなりやすい品種です。また、果梗付け根のくぼみ周辺が黄緑色のまま残ることが多いです。
果肉は黄白色で、しっかりとした歯ごたえがある硬いタイプになります。とてもジューシーで甘みに対して十分な酸味があり、全体として甘酸っぱいりんごらしい味わいに感じられます。香りも十分強く感じます。
紅玉(こうぎょく)はアメリカ原産のリンゴで、日本には明治時代の初めに入ってきました。大きさは200g程の小玉で名前の通り真っ赤になるリンゴです。
果実は200g程の小ぶりのリンゴで、表皮が名前の通り真っ赤に色付きます。果肉は緻密でしまりがあり、煮込んでも煮崩れしにくい肉質をしています。 甘味は十分にありますが、それ以上に酸味がしっかりとしていて香りも活き活きとしています。
この特徴を生かし、ジャムやアップルパイなどには最適です!
10月からはりんご、梨、巨峰、柿と秋を代表する果物に加え、露地物の極早生みかんも入荷が始まります♪引き続きよろしくお願い致します!