春のミカン「はるみ」?

この時期、一個付で多くご注文をいただく柑橘のひとつ「はるみ」

春のミカンで「はるみ」なのかなぁ

「はるみ」の親は清見とポンカン♪
そうです、デコポンと同じなんですね

でも全然違う柑橘に仕上がってて不思議。。。
兄弟でも全然性格が違ったりするから、それと同じ事なのかな

はるみの果実の大きさは180〜200g程度で、果皮は艶があり、やや厚みがありますが、皮は剥きやすく、ジョウノウも薄くそのままでも食べられます。
果肉はジューシーな割りにサジョウの一粒一粒がしっかりしていて、ジョウノウを開いても果汁が滴るようなことはあまり無く、食べるとサジョウのツブツブした感じがプチプチと舌に感じられます。

書いていて混乱してきますね。。。

ジョウノウ…外皮を向いた時に現れる薄皮のこと
サジョウ…ジョウノウの中にある果汁を含んだ小さい粒のこと

ジョウノウは気にならないくらい薄いので、そのままサジョウのツブツブ感とジューシーさを楽しんでみてください♪

例年では3月もあるのですが、オススメは2月かなぁ