黄色く大きなイエローキング!

愛知県田原市よりイエローキングが入荷しました。

黄色くて大きいことから名づけられたこのメロン、農業の盛んな渥美半島で多く作られています。

20150601

本当に綺麗な黄色の果皮で果肉は白く、まろやかでさっぱりとした甘さが特徴です。

私も波乗りをしに年に数回渥美半島を訪れますが、伊良湖岬へ続く国道42号線の両側には畑が広がり、キャベツやトマトなど多くの農産物が作られています。

また花の栽培も盛んな地域で、初夏に訪れると夜間に照明を付けて開花を遅らせる電照菊のハウスが広がり、夜は幻想的な風景となります。

20150601_1

あの畑から来たんだなぁと思うと少し身近に感じるのです♪