5月の果実展望!

GW前半はお天気にも恵まれ、各地とも大賑わいでしたね♪

私も海に入ったりBBQをしたりGWっぽい事を楽しみました♪

さて5月の果実展望です!

 4月は朝晩は冷え込んだものの、日中は暖かい日が多くかんきつ類の動きが活発でした♪
しかし、柑橘類は全体的に生産量が少なく5月中で販売終了となる品種も多い見込みです。

甘夏は貯蔵物に切り替わり、入荷が続きますが、下旬に向けて小玉中心の入荷となりそうです。

デコポンも貯蔵物に切り替わり、5月いっぱいで終了の見通し。

清見オレンジは前年よりかなり少なく、また寒害の発生も散見されるため、2週目での終売を予定しております。

美生柑は引き続き順調で、今のところ6月中も入荷は続きそうです!

カラマンダリン、ニューサマーオレンジは5月中下旬までの入荷となりそうです♪

 メロン類はやや遅れ気味なスタートではあったが、好天により生育回復して玉肥大も進んでおり、品質も良好とのこと!

主力の茨城産アンデス、クインシーメロンも仕上がり順調で5月下旬から6月上旬のピークへ向けて順調に入荷予定です!

 小玉スイカは茨城産を中心に5月下旬よりスタート!

ビワは5月中旬過ぎから長崎産の主力品種である「茂木」が始まり、平年並みの入荷となりそうです♪

清見オレンジが早めの終了となる以外は概ね問題なく入荷が続く見込みです!

今月も宜しくお願い致します!