柑橘増えてきました!

久しぶりにまとまった雨になっていますね♪

明日は綺麗な冬晴れとなりそうです!

 

1月も半ばに差し掛かり、柑橘の種類が増えてきましたよ!

20180117

和歌山県から特注ノーワックスの八朔が入荷しました♪

八朔(ハッサク)は日本が原産のみかんです。江戸時代末期に広島県因島市田熊町の浄土寺で原木が発見されたそうで、皆さんも子供の時分から食べていたのではないでしょうか。
「八朔」とは、旧暦の8月1日の事で、昔は毎年その時期から食べられるようになることからこの名が付いたとされています♪

皮は厚く、剥きにくい上、ジョウノウもしっかりとしていて、剥かなくては食べられません。しかし、その果肉は歯ごたえがあり、適度な甘さと酸味を持っています。また、少し苦味もあり、全体として八朔の特徴的な味わいがあります。

近年、高糖度の甘い柑橘がもてはやされる傾向にありますが、個人的にはこの苦味の少しある特徴的な風味が好きです♪

 

20180117_3

熊本からは八朔とは対照的な甘味とジューシーさを持つデコポンが到着!

長崎県にある農林水産省果樹試験場において、1972年に清見と中野3号ポンカンの交配種として誕生したタンゴールです♪意外と古い柑橘なんですよ~

果実は200~280g程で、頭部がこぶのように出ています。これをデコと呼びます。
果皮はやや粗く、その割りに剥き易いです。果肉は橙色で柔らかく、多汁で、ジョウノウも薄く、そのまま食べられます♪

剥きやすく食べやすい、そして甘味も強く多汁♪人気なわけですね

 

露地物のネーブルオレンジも入荷して参ります♪
色々な味をお楽しみください!