柿と梨とリンゴと♪

3連休、いかがお過ごしでしたか?

土曜の朝方までで雨も上がり、とても気持ちの良い天気に恵まれましたね♪近所でもイベントが盛り沢山でしたが身体が足りないので厳選して顔を出して来ました♪

20171010
友達の写真家 U-skeくんが撮った、平塚の写真展示とスライドショーを観に♪横浜みなとみらいMARK isへ

 

さて、本業の方は前回の刀根早生に続いて、丸くて硬いものをとのご要望から「西村早生」を仕入れました♪

今仕入れられる柿の中では丸い方ですが、やっぱり角はあるかなぁ~

20171006

柿には「甘柿」と「渋柿」がありますが、これらの違いは渋み成分「タンニン」が口の中で溶けるかどうかで決まります。
溶けると渋くなり、溶けなければ甘くなります。幼果期はどちらも渋みが溶ける「可溶性」タンニンを含みますが、甘柿は成長過程でタンニンが「不溶性」に変化して口の中で溶けなくなり、渋みを感じなくなるのです。

渋柿が甘くなるのは、アルコールや炭酸ガスを使って処理することで、タンニンを可溶性から不溶性に変化させているのです♪

今回の「西村早生」は外観が「富有」に似ていますが、不完全甘柿なので、渋が抜けていないものは、渋抜きをしてから出荷されます。
甘味は富有に比べて控えめで果肉も硬めです♪
果肉にゴマ(黒い斑点)が入ると甘くなった証拠と言われます!

 

梨は「あきづき」と並行して「新高」も到着!

20171006_3

「新高」は幸水・豊水に次いで生産量の多い赤梨です。

400~500gと大きくなる梨で、1/6~1/8付でちょうど良いサイズです!

20171006_4

片手でギリギリ持てるサイズ♪これでも小さいほうです
果肉は白く多汁で軟らかく、糖度は12度以上になり、酸味が少ないのでとても甘く感じます!

 

リンゴは焼きリンゴやジャムに最適な酸味の強い「紅玉」も入荷し始めました!

20171004_2

サツマイモと一緒に煮たりするらしいです。。。
美味しいんだろうなぁ~♪秋っぽい

 

色々とバリエーションが豊かになってきました!
ご注文・お問合せお待ちしております!