メロンが入荷し始めました!

GWが終わり、徐々に通常のリズムを取り戻してきました♪

今日は朝から生憎の雨模様ですが、GW期間は天候にも恵まれ、楽しく過ごせたのではないでしょうか♪

 

さて5月は晩柑とメロンの季節!

メロン類の先陣を切ってオトメメロンが入荷してきました♪

20170510

2000年に初出荷された比較的新しい青肉メロンです♪

主な産地は茨城県の旭村で、1玉1玉にバーコードが付けられ、生産者情報や糖度などが検索できるようになっております!

外観は網目が細かく美しく、果肉は適度な硬さがあり、非常に多汁で、何よりもバランスが取れた甘さを強く感じ、風味も良くとても美味しいメロンです♪糖度も15度前後ありました。

旬は4月下旬から5月中下旬と正に今!

青肉の主品種であるアンデスメロンよりも玉持ちが良く、給食にはより適していると思われるので、オトメメロンの入荷がある時季は青肉メロン→オトメメロンで行こうと思います♪

そして青肉メロンに関してはオトメメロンが終了したらタカミメロンを今年は推していこうと思っております!

入荷したらまた書きますが、タカミメロンも果肉がしっかりしており、多汁で高糖度になりやすいメロンです♪

お見知りおきを~