やっとこサンフジ到着と最高の週末♪

夜温が下がりきらず、着色遅れで入荷待ちだった耕芸夢羅の「サンフジ」が到着しました!

まだ少しですが今週から徐々に増えてくる予定です♪

20161114

20161114_1

9月から津軽~秋映~陽光~ジョナ~王林と食べてきて、その都度「美味しいなぁ」と思うんですが、やっぱり「サンフジ」が来ると『一等賞!!』ってなるんですよね♪今年も美味しいです!

フジは「国光」と「デリシャス」を交配し、育成された品種で1962年に品種登録されて以来、日本で最も沢山作られるようになったリンゴです。
果汁が豊富なうえ味のバランスが良く甘味と香りはしっかりとしています。歯触りもシャキシャキと心地よいのも特徴です♪

サンフジの「サン」とは無袋栽培のことで、太陽の光をたっぷり浴びる事から名づけられました。
色づきや見た目は悪くなるのですが、味的には袋を被せず育てた物の方が甘味が強くなります。
ただ、貯蔵性・保存性の面では有袋栽培の物の方が優れているようです。

とは言え貯蔵性の高い品種なのでしばらく楽しめそうです!

 

それにしても週末は最高の天気でしたね!

土曜日はロードバイクに跨って小田原のミカン山を覗きに♪

20161114_2

大玉傾向っぽいですがたわわに実っておりました!

 

日曜日は会社のそばの湘南海岸公園で定期的に開催されているSunSunマルシェへ♪

20161114_3

友達の「芹澤養蜂」のブースで味見三昧♪
花によって蜂蜜の味が全然違うのが面白い!
同じ花でも毎年味が変わるのも面白い!

 

少し仕事をして綺麗な夕日に見送られて帰宅♪

20161114_4

今週も宜しくお願い致します!