ぶどうも色々♪

こんにちは♪

心配された台風13号ですが、夜中のうちに温帯低気圧に変わり、この辺りは局地的に激しく降ることはあっても、それほど大きな影響もなく過ぎてくれそうです。

 

さて巨峰から始まりました秋のぶどう達♪

前回は甲斐路の入荷を書きましたが今回はデラウェアシャインマスカットが入荷しました!

デラウェアは山形から入荷です。

20160907_2

毎年期間限定でご紹介をし、ご好評をいただいていた有機デラウェアが今年はご用意できなくなってしまったので、大田市場からの仕入れとなりました♪

明治時代には日本に入ってきたと言われ、かつては巨峰と並びぶどうの代表品種でしたが、90年代頃から大粒種を中心に多くの品種が生まれ、現在では生産量は半減しております。

しかし、果粒は小粒でも、強い甘さと、それを支えるに十分な酸味をもち、ほのかな芳香もあって美味しいですよね!

 

続いて、シャインマスカットのご紹介♪山梨より到着です

20160907

2006年に品種登録されたばかりのまだ新しい品種の白ブドウで、マスカットの香りと高い糖度、そして何よりも皮ごと食べられるという特徴があります。

20160907_1

こちらも一粒ずつカットして納品致します♪
巨峰や甲斐路よりは多少値が張りますがパリっとした食感と爽やかな甘さ・香りを是非味わってみて下さい。

 

それから昨日は愛媛から無茶茶園さんがご来社下さいました。

ミカン類の生育は順調で、花付も良かったため収量も多そうとの事♪嬉しい報告でした!

まずは来月の極早生ミカンからスタートです!
下のリンクをクリック♪

無茶々園 極早生ミカン

お楽しみに~♪