やっと夏らしく!

こんにちは♪

梅雨も明け、スカっとは晴れませんが夏っぽさが幾分増して参りましたね!

突然湧く積乱雲からのゲリラ豪雨も、ここ数年夏の風物詩となってきました♪先週末も今日もそんな不安定なお天気ですが日差しはチリチリ

20160801_1

我が家の網戸で泣くセミ、、、

 

そんな中、地元の大人気アイスクリー屋さんとコラボしました♪
そのお店は鵠沼に店を構えるHiloHomemadeIcecream

今夏は弊社セレクトのクインシーメロンでオーナーJIN君がアイスクリームを作りました♪

20160801

このメロンのアイスクリーム、香料を使えばなんてことはないのですが、JIN君のアイスクリームはそういったものは一切使わない為、試作段階から苦労に苦労を重ねて完成した努力の賜物!

ミルクと合わせるとメロンの酵素が化学変化を起こすそうで、それを抑えるのにかなり苦労したとか。。。

そこまで真剣に素材と向き合ってもらえると、心を込めて作って下さった農家さんも納めた私も嬉しいものです♪

 

以下、JIN君談です。

「今回のメロンは、初めての試みだったのですが、すごく楽しかったというのが率直なところで、終ってしまうのが少し寂しいです。
メロンはアイスクリームにしていく段階で、思いのほか化学的状態変化がはげしく、とても苦労したのですが、その分、すごく美味しいアイスクリームに仕上げられたと思っています。
いつも意識していることではあるのですが、今回のメロンのアイスクリーム作りを通して、改めて素材と向き合うことの大切を痛感しました。
本当に美味しいアイスクリームは、素材の本来の美味しさが奥深く伝わるものだと思っています。 そのためにはシンプルに作る。そして、素材に徹底的に向き合って、そこから逃げない。 それに尽きるなと。
今回のメロンのような国産の旬な果物は、品種が一緒でも産地や収穫の時期で味や香り果肉の状態も全然違います。 だから面白いんでしょうね。」

今後も年間を通して何回か絡んでいく予定です♪
週末の金・土・日のみの販売ですが、お近くへおいでの際は是非!