冬季休業のお知らせ♪

寒いですね~
年末に向けて寒波が来るとか。。。

大きな混乱もなく新しい年が迎えられますように!

さて、弊社では誠に勝手ながら12/28(金)~1/6(日)を冬季休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

尚、休業中のFAX、お問合せフォーム等へのお返事は1/7(月)以降に順次対応させていただきます。

またFAXでのご注文は休業期間中も受信可能です♪

20181226

今日はスタッドレスタイヤへの付け替えをしてもらいました♪

20181226_1

雪道は嫌いですが、これで少しは安心です♪

20181221_1

そして倉庫内の大掃除も!

皆様、良いお年をお迎えください♪

2学期の納品終了致しました♪

お陰様で本日をもちまして2学期の納品が終了致しました!

夏の猛暑や秋の巨大台風による影響で、今学期もなかなかハラハラする展開ではありましたが、皆様のご理解・ご協力のお蔭で無事に終了することができました♪

有難うございました!

20181221

また、誠に勝手ながら弊社では12/28(金)~1/6(日)を冬季休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

尚、休業中のFAX、お問合せフォーム等へのお返事は1/7(月)以降に順次対応させていただきます。

またFAXでのご注文は休業期間中も受信可能です♪

1月のご注文お待ちしております!

1月のお知らせ♪

まだ2学期も終わってませんが、来年1月のお知らせです♪

 

「1月の取扱い予定果物」

  • みかん(神奈川・静岡)…青島や大津といった晩生の品種が入荷します♪

 

  • ぽんかん(愛媛・熊本)…みかんと共に1個付の主力となります♪Mサイズから入荷が始まります!

 

  • 伊予柑(愛媛)…香りの良い人気物♪1/4・1/6付で

 

  • デコポン(熊本・佐賀)…大玉からのスタートです♪こちらも毎年人気です!

 

  • ネーブル(広島)…露地物へ切り替わってまいります!

 

  • りんご(長野・青森)…ふじの貯蔵品となります♪

 

  • いちご(静岡・栃木)…朝仕入れのものをご用意♪

 

  • 無農薬バナナ(ペルー)

他、お問合せ下さい!

年末へ向けて忙しない日々が続くと思います。 寒さも本格的になってまいります。
ご自愛くださいませ!

給食も残すところ1週間ほど♪残りも宜しくお願い致します!

 

ハウスきんかん入荷です♪

今朝は寒かったですねぇ~
今季初の5度を下回る気温だったそうで。。。

今日は宮崎からハウスきんかんが入荷しました♪

金柑と言うと1月下旬ころから入荷の始まる完熟きんかん「たまたま」を想像しがちですが、この時期のハウスきんかんもオススメとのことで、数校にご使用いただきます♪

20181210

江戸時代に中国から静岡に伝わったと言われるきんかん♪
皮に甘さと苦味があり、果肉には酸味を感じられる、風味豊かな柑橘です!

ハウスネーブルも紅まどんなも♪

12月に入り、柑橘の種類が少し増えてきました!

20181206

ハウスネーブルは鹿児島から♪
まだ少々お高いですがむせ返るような芳醇な香り!
果実の果頂部に「へそ」があるのが特徴です♪

 

20181207_2

こちらは愛媛から到着の紅まどんな♪
「紅まどんな」は「南香(なんこう)」と「天草」を両親に持つ愛媛県生まれの柑橘です。
紅まどんなは愛称で、品種名は「愛媛果試28号」といいます。
1990年(平成2年)から育成が行われ、2005年(平成17年)に品種登録された比較的新しい柑橘です♪

香りがよく、糖度が高くてやさしい酸味を持ちます。
じょうのう膜はとても薄く、果肉がやわらかくジューシーで優れた食味です♪
お高いだけのことはあります (^ ^)v

 

みかんも早生が終わり普通柑などと呼ばれる「南柑20号」へと切り替わって参りました♪

20181207_1

今年は食味が良い分、傷みもとても多く苦労しましたがぼちぼち体質も強くなってきてくれたかなぁ

残り2週間、宜しくお願い致します!

 

湘南国際マラソン♪

先週末の日曜日に今年も「湘南国際マラソン」が開催されました♪

会社の目の前がコースとなっているため、少し仕事をしながら参加している友達や親戚を応援!

20181204_1

冷たい北風が吹く寒い一日でしたが、選手たちには好コンディションだったのかな?

応援するほうは辛かった~

20181204

私もかつて2回参加しましたが、まぁキツイ。。。

最後の10キロは足の裏から何かが血管の中を逆流してくるような変な感覚に襲われ、倒れるようにゴールでした、、、
2回とも。。
制限時間ギリギリで。。。

もう参加することはないかなぁ

12月の果実展望♪

11月は朝晩の気温は低いものの、日中の気温は高く暖かい日が続き夜温と日中の温度差が広がることで山々が色づき始め11月下旬からここいらの木々も色付き始めました♪

みかんは気温高から前倒し気味の出荷傾向ですが、昨年のような不足感はない見込みです!
糖度が高く食味は良好ですが、体質の弱さも感じられるので回転良くさばいていくことが大切となりそうです♪

リンゴは11月中旬頃より「サンフジ」が出揃い、着色・蜜入りともに順調ですが、度重なる台風の接近や直撃でスレ果・キズ果の発生が多く見受けられ、ある程度の混入は避けられない状況となっております。
12月上旬がピークとなる見込みです♪

いちごは台風が例年より多く9月の定植時期にも影響がありましたが、順調に回復♪11月上旬以降は天候に恵まれて日照量もあったことで出荷量は順調に増えております。
12月に入れば各産地出揃い、上・中旬から出荷量が増えてピークに入ってきます!

ネーブルオレンジはまずは鹿児島より入荷、続いて和歌山産となりそうです♪ハウス物で3キロ化粧箱仕様。。 ちょっとお高めです、、

キンカンは宮崎よりハウス物の入荷が始まっており、完熟品の「たまたま」は例年通り1月下旬より始まる予定です♪

デコポンはハウス物から出荷が始まってはいますが、年明けの無加温物を待ってからがお値段的にもオススメ!

ポンカンも愛媛産は少ないとの噂もありますが、年明け熊本産から開始予定です!

12月はみかん・りんご・イチゴ・ネーブル中心の展開となります♪
毎年12月には強烈な寒波が入るので、その影響がでない事を願います!

短い12月ですが宜しくお願い致します!

 

弊社も微力ながら応援している湘南ベルマーレ、なんとか残留を決めました!

わーい \(^ ^)/