みかん続々!

極早生の日南1号や興津などの品種から、宮川早生へと切り替わってまいりました♪

少し体質も強くなり傷みが減ってきたかなぁという印象♪ちょっとだけ。。

20181123_2

 

20181130

愛媛、長崎、神奈川、和歌山と各地から続々と入荷中!

今後は南柑20号や大津といった品種へと移っていきます!

最もみかんの美味しい時期を迎えますね♪お楽しみに~

柿は最終盤♪

11月いっぱいは入荷が続くと踏んで平核無柿の入札に参加したものの、、、

台風の被害が予想以上にあり、期待の新潟産・山形産がかなりの収量減。。。

最終週はやめた方が良いとの判断で、お願いして富有柿にて納めさせていただきます。
申し訳のない事でご迷惑をお掛けします。

20181123

富有柿は奈良産がほぼ終了し、最後は愛媛産でフィニッシュ予定♪

宜しくお願い致します!

早くも蜜入り!

11月も半ばを過ぎ、耕芸夢羅より「サンフジ」が入荷しております!

今年は早くも蜜入りのリンゴも多く、仕上がりの早さを物語っております♪

20181120

この蜜と呼ばれるものの正体は「ソルビトール」という糖質アルコールの一種で、成長段階において光合成によって作られ、葉から軸を通ってどんどん果実内に取り込まれます。

本来は果実内で果糖やしょ糖に変換されるのですが、リンゴが完熟するとソルビトールは糖分に変換するのをやめてしまい、このような状態となります♪

この部分を食べても特に甘味は感じないのですが、全体が完熟している証として、蜜入りリンゴは美味しいと言われるわけです。

蜜入りリンゴは確かに美味しいのですが、変色しやすく、保存がききにくいという面もあり、痛し痒しといったところ。。

でも美味しいが一番!

 

12月のお知らせ♪

お世話になっております!

今日は朝から気持ちの良い秋晴れ♪

でもお知らせはもう12月。。。

そろそろ冬ですね。。。

 

12月の取扱い予定果物

  • みかん(愛媛・長崎・神奈川)…宮川早生から南柑20号や藤中といった品種に変わって入荷が続きます♪

 

  • りんご(長野)…サンフジが引き続き入荷です!

 

  • ハウスネーブル(和歌山)…12/10頃~入荷予定です♪1/6・1/8付!

 

  • レモン(神奈川)

 

  • いちご(静岡・栃木)…今年も始まります! 12/19~21頃は高値傾向です♪

 

  • ペルーバナナ…無農薬のバナナです♪2週間前にはご連絡下さい!

他、お問い合わせください♪

 

2学期も早くもあと一ヶ月♪来月も宜しくお願い致します!

平核無柿は新潟へ!

和歌山~奈良と来て平核無柿は新潟県の佐渡島へ移りました♪

20181113

今シーズンは台風の影響を受け、この時期にピークを迎える新潟産も山形産も正品率は低めとのこと。。。

今月いっぱいはもたないかもしれません。。。

注文は受けてしまっているので困った困った (^ ^;)

 

 

三つの太陽♪

今日は神奈川県産のみかんが到着!

ジョイファーム小田原のみかんです♪

20181108

片浦地区のみかんで、なかなか美味しく出来上がってます!

無茶々園などと同様に三つの太陽に照らされたみかんは本当に美味しい!

三つの太陽とは「太陽・海からの照り返し・石垣からの乱反射」の事で、美味しいみかんが出来る大きな要因と言われております♪

20181108_1

が、、、 カメムシと台風の被害が予想以上に大きく、希望量の半分の入荷、、、 今後の伸びに期待です!

 

またジョイファーム小田原からはみかんと共にレモンの収穫も始まりました♪

20181108_2

こちらも宜しくお願い致します!

 

 

 

シナノスイートと新興と♪

不安定な天気の週末と週明けです♪

りんごはお馴染み耕芸夢羅から「シナノスイート」が入荷しております!
早くも今年も多くの学校さまから美味しいとのお声をいただいております♪
嬉しいですねぇ~ (^ ^)v

20181105

20181105_1

シナノスイート(シナノスウィート)は、1978年(昭和53)に「ふじ」と「つがる」を掛け合わせてできたリンゴで、1996年(平成8年)に品種登録されました♪
親が人気品種なだけあって風味がよく、糖度も十分。ほのかな酸味もあって香りも良好です!

 

梨は新潟より「新興」が入荷してます♪

20181105_2

500gにもなる大玉種ですがこれは中でも小ぶりな32玉サイズ♪
約300gくらいですかねぇ
1/6付にピッタリといったところです♪

新興は「二十世紀」の自然交雑から誕生し、1941年(昭和16年)に命名されました。交雑品種は不明でしたが、のちの遺伝子解析で「二十世紀」と「天の川」の交雑であると推定されています。
持った感じは非常に硬いのですが、果肉はやわらかくて果汁も多く、甘さの中に適度な酸味があります♪

そろそろ県内産のみかんも到着予定です!!

今月も宜しくお願い致します!