梨は新高へ!

9月から幸水~豊水~秋月と入荷の続いていた赤梨、今度は大玉品種の新高が入荷してまいりました♪

新高梨は、これまで新潟県の「天の川」と高知県の「今村秋」の交配種とされてきましたが、独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構がS遺伝子およびSSRマーカー解析を行ったところ、花粉親は「今村秋」ではなく神奈川県の「長十郎」であることが判明したそうです。

地元の血が流れていたんですね~

名前は当時、新潟の「新」と高知の「高」を取って付けられております♪

20181017

大きいものでは1.5kgほどにもなりますが、これは中でも小さいサイズで、10kg箱に28個入りなので、1個当たり360gくらいです♪

1/6付けがちょうど良いくらいでしょうか?

20181017_1

果肉は柔らかめで、酸味が少ないので甘味が強く感じられて美味しいですよ!

11月も入荷が続きます♪

今年もアルプス乙女ちゃん入荷♪

毎年この時期になるとお問合せをいただくのが姫リンゴ♪

アルプス乙女です!

20181009_3

長野県産の手のひらに収まる可愛いリンゴで、1個付で出すことができます♪甘さと酸味のバランスが良く、皮のパリっとした食感が楽しめます!

 

9月から品種と産地を変えながら続いていたプルーンもいよいよ最終、北海道へと産地が北上しました!

20181009_2

今年はプルーンも美味しく、大変好評をいただきました!

今週いっぱいで入荷は終わりそうですが、また来年も宜しくお願い致します♪

11月のお知らせ!

今シーズンは夏の猛暑&干ばつの影響か、ミカンを始め各果物が美味しく仕上がっております!

11月のお知らせです!

  • みかん(愛媛・長崎・神奈川)…極早生が美味しかったので期待大です!

 

  • りんご(長野・青森)…本命のフジがいよいよ!

 

  • 柿(福岡・奈良)…平核無柿、富有柿、どちらも揃います♪

 

  • 梨(大分)…新興や新高など大玉品種♪1/6~1/8付で!

 

  • アルプス乙女(長野)…可愛い姫リンゴ♪

 

  • ペルーバナナ…無農薬の美味しいバナナです!

 

  • キウイフルーツ(ニュージーランド)

他、お問い合わせください!

秋果実が本番を迎えます!
ご注文お待ちしております!

太秋柿♪

連休明けの今日は気持ちの良い晴天に恵まれました!

10月に入り、柿のご注文を多くいただきます♪
種の無い渋抜き柿で四角くて平たい「平核無柿」と、種があって比較的丸い「甘柿」を使い分けてご注文をいただくことが多々あります♪

どちらも美味しい柿ですが、食べやすさや刻みなどの調理しやすさでは「平核無柿」、皮の剥きやすさでは丸い「甘柿」に軍配があがるようです。

今日は甘柿指定でご注文をいただいておりました♪

先週末の市場の話では 「福岡県産の予定だけど台風の動きによっては入荷が遅れるかも」 との事でしたが、運よく岐阜県産の太秋柿の初荷があり、無事に甘柿を仕入れることができました!

20181009

「太秋(たいしゅう)柿」は、1995年(平成7年)に品種登録された比較的新しい完全甘柿です♪
農研機構果樹研究所が「富有柿」をベースに「次郎柿」などを交雑して選抜・育成した柿です。

20181009_1

上の画像のような条紋(じょうもん)と呼ばれる黒い線が生じやすいのも特徴のひとつ。見た目はあまりよくありませんが、これは完熟して糖度が上がっていることの表れです♪

また果汁が多く、シャキシャキとした食感も特徴で、とても美味しい柿です!

柿はこれからが本番です♪お楽しみにーー

長崎からも到着!

午前中はなんとか堪えてくれていた雨が午後はしっかりと降ってきてしまいました。。。

極早生みかん、長崎からも到着しました!

20181005

早速検品して、週明けには納品致します!

20181005_1

張りが良く、味も美味しく仕上がってますよ!
お楽しみに~♪

 

20181002_3

こちらは奈良より到着の刀根早生♪

渋抜きをした平核無柿です!

来週からは甘柿も入荷予定ですが、福岡からの入荷の為、台風次第では遅れてしまうかもしれません。。。

この週末は台風の影響で日曜を中心に強風となりそうです。
くれぐれもお気をつけてお過ごしください♪

来週も宜しくお願い致します!

極早生みかん到着!

日曜の夜から月曜の明け方にかけて、台風24号が通過していきました。
普段、幸いにも災害には縁遠いこの地域も、強風で家が揺れ、外では色々な音が鳴り響き、今回ばかりは恐怖を感じ、ほとんど眠ることができないまま朝を迎えました。

いやぁ怖かったです。。

海沿いの弊社も、ある程度の被害は覚悟しておりましたが、朝一で出勤した者からの「会社あったよ!」の連絡に安心しました♪

心配だった長野の契約農家さんも、台風が少し南を通ったお蔭で被害なしとの事で一安心。

でも各地で被害は出ているようで、被害に遇われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

そんな中、愛媛より極早生みかんが到着しました!

20181002

愛媛のみかん畑も山の斜面に造られた場所が多く、雨量が増えると収穫に入れないとの連絡も入りました。

自然相手なのでなかなか一筋縄では行かないものです。。。

20181002_1

極早生みかんなので、まだ若干の青みが残りますが、皮を剥くとフレッシュな香りが広がり、爽やかな甘さで 「あ~ みかんだぁ」と懐かしささえ感じます♪

明日は長崎からも到着予定です!

みかんと一口に言ってもリンゴと同様に品種を5つくらい変えながら入荷が続きます♪味も形も微妙に違うので、それを感じ取れるとまた面白いと思いますよ~

 

20181002_4

我が家のシマトネリコ♪潮にとても弱いので早朝から水で流しまくったのに新芽はあっという間に枯れてしまいました。。。