9月の果実展望♪

8月は台風12号に始まり、盆休前の15号・盆中の18号・盆休明けの19&20号と、数多くの台風襲来で局地的に大雨を降らせましたが、
基本的に猛暑で干ばつ気味な月になりました。

そんな中でも梨やぶどう類に加えリンゴもミカンも、本年は露地物の生育が良く順調な様子です♪

現在はグリーンハウスみかんが入荷しておりますが、9月下旬からは極早生ミカンが入荷です。。本年は開花が早く、着果状況も良いく、気温高で推移したので酸抜けも問題ないとのこと!

リンゴは津軽を中心に全体的に開花が早くやや前倒しで進んでおります♪当初は高温で着色不良なども懸念されましたが、徐々に夜温も下がってきており、9月にかけては着色も問題なさそうです!

も前年と比べて出回り時期は約1旬早く、幸水は早くも終盤を迎え、代わって豊水やあきづきの入荷が始まります♪残暑も厳しいとの予報もあり、9月の梨美味しそうです!

ぶどう類も巨峰・シャインマスカットなど順調な生育!
全体量としては前年を上回りそうですが、出始めが早いため切上がりが早まる可能性はありそうです。

メロンは北海道・青森産が入荷予定♪
お盆前の天候不順により赤肉の入荷は減りそうです・・・
青肉は順調で、いずれも10月頭まで!

プルーンも順調で、小粒のサンプルーンは中旬より入荷で10月上旬までの予定です!

各果実とも概ね順調な生育で、昔から言われている「旱魃(かんばつ)に不作なし」通りと言えそうです♪

ただ週明けには台風21号の接近もありそうです。
注意深く見守りましょう!

 

 

徐々に徐々に♪

今日は幸水、グリーンハウスみかんが入荷♪

 

20180830

幸水は栃木から♪幸水は赤梨の代表格で、和梨の中では一番多く生産されております!

このあと出てくる豊水と呼び名が似ているため、間違えを防ぐために、幸水→さち、豊水→ゆたか、と呼びます♪

 

20180830_1

グリーンハウスみかんも佐賀より入荷です!
2Sサイズなので1個付にも適当です♪

明日はバナナが大量入荷予定!
始まりますね~

 

トップを切って巨峰が到着!

今週から少しずつ品物が入荷し始めます♪

トップを切って山梨から巨峰が到着です!

20180827

干ばつ気味との情報もありましたが、張りもあって美味しく仕上がってます♪

20180827_1

これを一粒ずつカットして

20180827_2

粒数を揃えて納品致します!

明日には長野からも到着予定です♪
ぼちぼち始まりますね!

 

健康診断♪

昨日は社員みんなで夏休み恒例の健康診断でした♪

近くの湘南健診センターにて受診♪

20180824

健診衣に着替えて一通りの健診をしてきました。

喉も乾いていたし、お腹もペコペコだったのでバリウムすら美味しく感じました♪

週明けからは品物が徐々に入荷し始めます!
体調万全で2学期を迎えたいと思います!

宜しくお願い致します♪

 

グリーンハウスみかんについて

ご案内しておりましたグリーンハウスみかんですが、このたび選果場の統合により、今まで特注しておりましたノーワックス品の取扱いが出来なくなってしまいました。

急なご連絡となり申し訳のない事ですが、今季よりグリーンハウスみかんに関してはワックス品での納品となります事をご了承下さいますようお願い申し上げます。

20180822
手には付かず、洗っても白く残ることはありません。

尚、使用されるワックスは、防腐剤・防カビ剤などは一切含まれない、水と天然のカルナバロウ*で作られた非常に安全性の高いものとなります。(試験結果成績表を添付します)

試験結果成績表

変更・キャンセル等御座いましたら、お手数ですがご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

*ブラジルに生育するカルナバヤシの葉に含まれる天然のロウ成分

本日より通常営業です♪

お盆休みが終わり、本日より通常営業に戻りました♪
このお盆休みを境に、盛夏が過ぎ吹く風も爽やかになってきましたね♪

休み中にいただいたFAX等への返信は、順次致しておりますので宜しくお願い致します!

 

いただいた休み中、各地に旅行に出ておりましたが、その途中で長野の果樹産地を少し覗いて参りました♪

20180820

綺麗に手入れされたリンゴ畑では津軽の収穫が始まってました!
例年より少し早目ながら、やはり高温が続いたため色づきは遅めとのこと。。
下草の刈り取りは鎌で手作業で行っており、それだけでも大変な作業でした。

20180820_1

梨もたわわに実っており、順調そうでしたよ♪

20180820_2

どこの果樹園にもこの「高所作業車」があり、昔に比べたら格段に作業効率が上がったとのこと♪

20180820_3

手元で操作しながらこのように手入れ・収穫をしていきます♪

20180820_5

田んぼと違って案山子の代わりに大きなワシ?だかタカ?だかの凧のようなものが鳥よけにそこかしこで舞ってます♪

20180820_4

まだまだ収穫は先ですがラフランスの赤ちゃんも♪

20180820_6

お土産にはプルーンを沢山!
産地の方はこれくらいの色目で食べるようです♪
硬めで酸味もありますが、コレはコレで美味しいタイミング!

今週末には少しずつ品物が集まってまいります♪
9月のご注文・お問い合わせもお待ちしております!

夏季休業のお知らせ♪

この辺りでは心配されていた台風の被害もなく、一安心の朝を迎えております♪

さて、誠に勝手ながら弊社では8/11(土)~8/19(日)を夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

尚、休業期間中のFAX、お問合せフォーム等へのお返事は8/20(月)以降に順次対応させていただきます。

FAXでのご注文は休業期間中も受信可能です♪

9月のご注文、お待ちしております!

毎日凄まじい暑さ。。

分かっちゃいるけど人に会うたびに「暑い。。 ですよね。。」って言葉が出てしまいます…

でもやらなきゃいけない事はありまして♪

今日は外構周りの草刈りを!

20180807

弊社最高齢のOさんが朝から大活躍でございました!

自前の草刈り機を持参して、暑くなる前にと言いながらもすでに30度を超えてきている朝8:30、草刈り開始です♪

20180807_1

20180807_2

小一時間で外構周りはスッキリ!

Oさんは汗でグッショリ!

 

塩分補給しないとね!ってお昼ご飯でお味噌汁を追加で奢ってもらいました♪私は何もしていないのに (^ ^;

 

今週は台風13号の動きにも注意が必要です。
湯河原の吉浜の海の家は、せっかく再建したのも束の間、13号に備えてバラし始めたそうです。

被害の出ないことを願います。

8月の果実展望♪

8月のスタートですね!
8月の納品はほぼありませんが、8月の果実展望です♪

6月下旬から好天と気温高が続き、関東では記録開始以来初となる6月の梅雨明け(6月29日)となりました。

7月初旬にはまだ記憶にも新しい台風7号からの熱帯低気圧が西日本に豪雨災害をもたらしました。
消費地でも気温が高い日が続き、「すいか」などは荷動きが良く、引き合いも強く確保するのがとても大変でした…。

8月に入って気になるのは天候が良いため生育が前進傾向で推移して
きた影響がどこで出てくるかといったところ(^ ^;)

主要品目全体に8月上旬から中旬にかけてはしっかりと入荷量があり、お盆休み明けは一旦数量減となる見込み。
下旬にかけて再び入荷量が増えるとともに価格は抑え目で推移してくれたらなぁ~

グリーンハウスミカンは高温・干ばつ気味で着色遅れはありそうですが、佐賀より下旬から入荷予定で9月いっぱいなんとかいける見込みです♪

りんごは長野より「津軽」からスタート!
こちらも問題なく入荷してきそうです!

は例年より10日ほど生育が早く、「幸水」は各産地とも切上がりが早そうで、9月は茨城・千葉産の「豊水」中心のスタートとなりそうです♪

プルーンも8月下旬より十分な入荷量となりそうですが、気温高が続くと品質低下により入荷量に波が出るかもしれません。。

巨峰は一部で高温障害や干ばつの影響が散見されております。。
まだ何とも言えませんが不足気味となる可能性も…
産地が大きいので大丈夫だとは思いますが(^ ^;

メロンは北海道より入荷予定ですが、赤肉メロンに関しては6月の天候が不安定(低温・曇天)だったために生育不良となっており、例年より出荷量は少なくなる見込み。
一方、青肉メロンは順調との事ですが、両方とも10月まで入荷が続く見通しです♪

20180801

まだ今後の天候に左右されることが考えられますが、大きな影響もなく推移していってくれることを願います♪