真夏が戻りました。。

週末は台風の接近もあって雨風を除けば比較的過ごしやすかったですね♪

しかし、近隣の小田原や熱海では被害も出ててしまい、被害に遇われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

週明けの今日は外冷蔵庫2基の掃除を致しました♪

20180730

スノコもスカっと乾いてくれるので気持ちが良いです!

 

そして2階のベランダでは恒例の梅干し干し♪

20180730_1

ようやく干し始めることが出来ました!

 

9月のご注文・お問合せ、引き続きお待ちしております!

夏季休業のお知らせ♪

酷暑が続いておりましたが、今日はいくらか楽ですね♪

そんな時を狙って働いてくれたコンテナ達を綺麗に洗いました。

20180726

乾かす時だけ太陽欲しい。。。

 

さて、弊社の夏季休業についてお知らせ致します。

誠に勝手ながら弊社では8/11(土)~8/19(日)を夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

尚、休業期間中のFAX、お問合せフォーム等へのお返事は8/20(月)以降に順次対応させていただきます。

引き続き9月のご注文・お問合せお待ちしております!

 

 

大和市学校給食展

週末は大和市の文化創造拠点シリウスで開催された「大和市学校給食展」へお邪魔してきました♪

20180723

手の込んだ素晴らしい展示で、歴史から現在の給食事情、丁寧な調理など分かりやすく説明されており、多くの人で大賑わいでした!

20180723_1

思いのほか果物好きの子が多くて嬉しいかぎり!

20180723_2

本当にそう思います。。。
メロンやスイカを均等に切り分ける技術、凄い!

20180723_3

あっ ママフルーツのバレンシアだ!
見た目が悪くてお手数お掛けします (^^;

20180723_4

下書きでは「カレーが。。」って書いたみたいだけど嬉しい♪

20180723_5

最後にオクラのハンコをペタペタ押して引き揚げました♪

楽しかった~

 

今週末は台風の直撃も心配されます。。
情報取りながら用心しましょう。

1学期の納品、終了致しました!

本日をもちまして一学期の納品がすべて終了致しました!

一学期も色々ありましたね。。。

清見が貯蔵に回される分が少なくかなり早く終了してしまったり、代わって入荷してきた甘夏もバサが多くご迷惑を掛けたり (^ ^;)

サクランボも早く終了してしまいましたね。。

そしてスイカ!
大玉も小玉も大きく育ち、学校で使うサイズは軒並み品薄!
そしてこの天候もあって高値が続きました。。。
ご注文分に関してはサイズの変更のお願いは多々ありましたが、何とか納め終わることができ一安心です♪

20180719

今日は二台のみの出動でした♪

二学期も色々とありそうですが精一杯頑張って参りますので、引き続き宜しくお願い致します!

9月のご注文・お問い合わせもお待ちしております!

 

ここへ来て。。。

3連休も酷暑でしたね…

そんな酷暑の中、トラックが逝ってしまいました(^ ^;)

20180717

沸騰したクーラント液がダダ漏れして、オーバーヒート寸前。。

給食もあと数日ってところでトラックが参ってしまいました…

20180717_1

が、翌日に来てくれた巡回整備士さんがサーモスタットを交換し、試乗してくれて「治りました!!」って♪

おぉ 良かった!
あと2日、何とか乗り切れそうです!

 

9月の取扱い予定果物♪

少し不安定な空模様でしたが、ムシムシは続きますね。。。

少し早いですがお問い合わせもチラホラいただいておりますので、9月の取扱い予定果物についてです♪

「9月の取扱い予定果物」

  • グリーンハウスミカン(佐賀)…2Sサイズ中心に入荷予定です♪1個付はもちろん、1/2付でも! NOWAXの特注品です!

 

  • 巨峰(長野・山梨)…毎年好評の巨峰♪1粒ずつカットして納品致します。

 

  • リンゴ(長野)…早生品種の津軽からスタート!

 

  • 梨(茨城)…幸水・豊水を中心に♪

 

  • プルーン(長野)…国産のプルーンは生食が一番!

 

  • メロン(北海道)…産地はとうとう北海道へ! 1/12~1/16付で♪

 

  • 甲斐路・マスカット系(山梨)…中旬頃から入荷予定♪やはりカットしての納品となります!

 

  • ペルーバナナ…無農薬のバナナです♪ご注文は2週間前までにお願い致します!

 

何か御座いましたらお気軽にお問合せ下さい!

7月中旬時点での状況ですので、天候等により多少の変更の可能性が御座います♪最新情報はBLOGで随時UP致します♪

宜しくお願い致します!

プラム最盛期!

連日、真夏日が続いております!

そんな中、露地物のプラム(大石早生)が最盛期を迎えております♪

20180709

今日も山形から2500粒強入荷しました♪

色目にバラつきがあるので、赤抜きと呼ばれる作業をして、薄ら赤く色づいたものは13度くらいに設定された冷温庫にしまいます。

青い子たちはそのまま常温で1日~2日掛けて色づきを待ちます♪

そして色目を揃えて納品します!

ほんの2週間ほどで過ぎ去ってしまう季節の香りをお楽しみ下さい♪

平成30年7月豪雨

西日本における「平成30年7月豪雨」により、被害に遇われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

弊社でかねてより取引のある、愛媛県の生産者団体におきましても、かなりの被害が出ており、未だ把握しきれておりませんが、すでにご注文をいただいている学校様にも少なからずご迷惑が及ぶ可能性がございます。

状況が分かり次第、該当する学校様にはご連絡いたしますので、何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い致します。

 

小玉スイカの産地も徐々に移動!

和歌山産から始まり、茨城産や群馬産も同時に入荷しておりました小玉スイカ♪

産地が徐々に移動して参りました!

20180626_1

こちらは新潟県産の小玉すいか!
新潟南西部、角田浜や越前浜といった海岸近くの巻という場所で栽培されております♪水はけの良い砂地で、スイカの栽培が盛んな地域です!

20180702_1

こちらは地元、神奈川県の三浦産です♪
三浦のスイカは例年7月に入ってから本格的に入荷が始まります♪
市場でも人気で、結構イイ値段で取引されております!

早くも梅雨明けしましたし、暑い日にムシャムシャ食べたいものですね!

プラム!

7月になると増えるのがプラムのご注文!

一個付出来る果物がなくなるこの時期、使える市町村は限られますが人気があります♪

20180702

弊社で扱うのは「大石早生」という品種♪

完全に熟す前に収穫される事が多く、その時点ではまだ少し緑が残ったような薄い黄色をしていますが、熟すにつれて全体に綺麗な鮮紅色に色付きます。

あまり鮮紅色にまで色付けてしまうと香りばかりで味がボケてしまうので、その直前の味と香りのバランスの良いタイミングでの納品を目指して管理しております!

ただいま露地物のピーク♪

山梨と山形から入荷しております!
お楽しみにーー!