4月の果実展望♪

3月半ば頃までは気温の低い日もありましたが、お彼岸明けから関東には一気に春が到来!
統計開始以来過去3番目という早さで24日には桜も満開となりました♪

さて、4月の果実展望を!

清見、甘夏、デコポンなど、3月から入荷の続く柑橘類は、全般に生育時の曇雨天と低温・降雪等により、正品率が低く市場への入荷量は少なめで推移する見込みです。。
清見、デコポンは切上がりが早くなることも考えられます。

また、カラや南津海など年明け収穫となる品種は寒波の影響で大幅に数量が落ち込んでおり、例年比3割減ほどとなる見込み。。

ニューサマーはやや減ながら4月中旬頃から始まり、5月連休頃をピークに入荷が続きます♪

美生柑系は御荘ゴールドを中心に入荷予定!
こちらは例年並みの入荷予定!

イチゴは入荷は続きますが、気温が高くなってくると管理がなかなか難しくなってまいります♪

メロン類は熊本産アンデス・クインシーメロン、茨城産オトメメロンが下旬からスタート!
ピークは5月ですので、価格も安定する5月を待つのが良さそうです♪

清見やデコポンの早い切上がり、カラの大幅な入荷減が気になりますが、各産地からしっかりとした品ぞろえを心掛けて参りますので、新年度も宜しくお願い致します!

 

 

 

 

また春が来た~

昨日は想像以上の寒さとなり、雪まで降っちゃって。。

箱根は大雪だし、横浜新道も横横道路もチェーン規制♪お出かけされていた方々は大変だったと思います。。

 

今日も朝は冷たい雨で昼頃までスッキリしませんでしたね…
でも昼を過ぎると途端に快晴!!

20180322

一気に20度近くまで気温は上がり春が帰ってきました!

20180322_1

先日交換したスタッドレスタイヤを早速洗ってあげました♪

今冬もありがとーーー!

今年度の納品完了です!

今日は朝から寒い雨ですが、道すがら満開の沈丁花やチラホラ咲き始めた桜を見ることができました♪

本日を持ちまして平成29年度の納品がすべて完了致しました!

20180320

最終日は一台のみの出動♪昼過ぎに無事に帰社致しました!

午後は寒い冬を乗り切ってくれたスタッドレスタイヤから普通タイヤへの履き替え作業♪

20180320_1

いつものBS神奈川さんの巡回トラックが来てくれました♪

今年度も有難うございました!

4月のご注文・お問合せお待ちしております!

お楽しみ♪

年度末のお楽しみ給食でしょうか?

ここ数日、メロンのご注文をちょこちょこいただきます♪

20180312

20180308_4

お値段がお値段なもんで、余計に仕入れることも出来ず、味見も出来てませんが、聞いてみると「最高だったよ!」との事♪

良かった良かった!

来週あと数回で今年度の納品も終わりです♪
あと少し宜しくお願い致します!

4月のお知らせ!

急に春めいて来ましたね!!
桜の開花も随分と早まりそうで♪

花粉症がない私には最高の季節♪

今年度も大変お世話になりました!
もう一年通してすんなり過ごせるとは思っていませんが、今年度も大変でした…

個人的には3学期の柑橘不足が1~2学期の事を忘れさせるくらい強烈でした♪

でも皆様のご協力のもとゴールの見えてきた今はやっと一息付けたなぁといった感じ♪

本当に有難うございました!

さて、新年度もすぐそこなので「4月のお知らせです!」

  • 清見オレンジ(愛媛・佐賀)…貯蔵物が少ないとの情報もありますが、4月いっぱいは大丈夫でしょう!

 

  • 甘夏(熊本・愛媛)…暑い日には最高です♪

 

  • デコポン(熊本・愛媛)…こちらも4月いっぱいは入荷ありそうです!

 

  • 美生柑(愛媛)…夏前まで続くこの時期の主力です♪

 

  • カラマンダリン(愛媛・和歌山)…1個付~1/4付まで対応のマルチな柑橘! 中下旬からです!

 

  • ニューサマーオレンジ(愛媛)…爽やかな柚子の香りの柑橘♪こちらは1個付~1/6付まで! 下旬から!

 

  • イチゴ(静岡)…入荷はありますが品質は下降気味となるかも。。

 

  • アンデス・クインシーメロン(熊本・茨城)…下旬から入荷開始♪初めは高値かも。。。

他、お問い合わせください!

 

契約更新などで、お邪魔する機会が多い時期です♪
宜しくお願い致します!

 

最近の柑橘事情♪

昨晩は凄い雨風でしたね。。
朝方も電車の運転見合わせや遅延により、駅や踏切周辺の道路は大変な混雑となっておりました。

さて果物はミカン、ポンカン、伊予柑などの柑橘が終わり、中晩柑類がどんどん入荷してきております!

 

20180308

清見オレンジ♪愛媛からもようやく入荷が始まりました!

 

20180308_1

せとかも愛媛から♪1/4~1/6で!

 

20180308_2

おなじみデコポン♪安定の美味しさ
Mサイズの1個付けも人気です!

 

20180308_3

はるみは愛媛と和歌山から♪1/2~1/4中心に
こちらも早めのご連絡で1個付け可能です!

 

今年度もあと10日ほど!

ここ数日、予算の都合による変更のご連絡が大変多くなっております。
出来る限り対応したいと思っておりますが、品物によっては手配済みとなっており、対応が難しい場合も御座います。
何卒ご了承くださいませ。

来週も宜しくお願い致します!

清見ようやく♪

今日は北風が強く寒い一日でしたねー

ここ数日の暖かさで少し気が緩んでいたので、余計に寒く感じましたが、温度計を見ると12度♪寒いといってもこんなもんです

1月の寒波や降雪により収量減が叫ばれる清見オレンジがようやく入荷し始めました!

20180306

温州みかんの「宮川早生」と「トロビタオレンジ」を掛け合わせたもので、1979年(昭和54年)に登録されました。
果重は200~250gくらいで、果肉はやわらかくて果汁も多く、みかんの甘味とオレンジの香りが楽しめます♪
果皮は温州みかんに比べるとやや厚めですが、じょうのう膜は薄く果肉は袋ごと食べられます!

外箱によく「清見タンゴール」と書いてありますが、「タンゴール」とはミカン類とオレンジ類を掛け合わせたもの。
ミカン類の英名「タンジェリン(tangerine)」と「オレンジ(orange)」の頭の文字を合わせて「タンゴール(tangor)」となったそうです。

愛媛の入荷が遅れ気味ですが、3~4月のメイン柑橘です!

 

最近バタバタでなかなか売店を開けられないのですが、先日可愛い赤ちゃん連れのママさんが来てくれました♪

20180306_1

こんな写真まで♪カワユイ

3月の一個付♪

ポカポカ♪♪

ミカン、ポンカンの時季も終わり、一個付出来る柑橘も種類が少なくなってまいりました♪

3月に一個付出来る柑橘は「はるみ」と「デコポン」!

20180301

「はるみ」は皮がむきやすく、じょうのう膜が薄いので袋ごと食べられるのが魅力♪デコポンの妹と称されることもありますが、それはデコポンの親も「清見」×「ポンカン(中野3号)」だからです♪

 

20180301_1

こちらは「デコポン」のMサイズ!
「はるみ」と同じく「清見」×「ポンカン(中野3号)」の交雑種で、頭の部分が出っ張っているのが特徴です♪
デコの部分から剥くと剥きやすいですよ~

ミカンやポンカンに比べるとお高いですが、人気の柑橘です!
いかがですか??