11月の果実展望♪

台風一過の昨日は砂防林から飛んできた松葉のお掃除からスタート♪

20171031

前回のような混乱は特になかったので良かったです!

 

11月の果実展望です♪

みかんは10月中旬以降の長雨や台風により、斜面にある圃場では収穫に入れないところも多く見受けられましたが、生産量としては少なくはないので極早生品種から早生品種へと移り変わりながら入荷が続きます♪多雨による玉肥大が進み、Sサイズの入荷量は減ってくるかもしれません。。。

リンゴはやや出遅れ気味でしたが10月中旬頃から気温が下がり始め、遅れはほぼ解消されて順調な入荷となっております♪
「シナノスイート」が終了すると主力の「サンふじ」の入荷が始まります!

は「新高」が終了し、大分や新潟から「新興」が入荷予定です♪大玉なので1/8付でも大丈夫です!

は平核無柿、富有柿が中心となります♪
平核無柿は奈良・和歌山・新潟からの入荷となりますが、台風21号の影響により、奈良・和歌山両県では被害が報告されており、収量減となる見通し。。。
富有柿は福岡・岐阜を中心に入荷予定♪こちらは概ね順調に生育しております!

来月もしっかりとした品ぞろえを心掛けて参ります!
宜しくお願い致します!!

 

 

 

また台風が。。

今週末も台風が近づいてきそうですね。。

前回ほどの勢力ではないものの、同じような進路をたどりそうなので注意が必要です。

 

さて各品種が入荷しております柿ですが♪ようやく完全甘柿の本命、富有柿が入荷して参りました!

20171027

富有柿は柿の中では最も多く生産されている品種で、岐阜県瑞穂市居倉が発祥♪実は丸に近く、果皮はすべすべしていて光沢があります。

果肉は繊密でとろけるような柔らかさが有り、甘みがあり果汁が多いのが特徴です。

これで「丸い柿」希望の学校にも安心して納められます♪

 

20171027_1

台風も被害なく通り過ぎてくれて、穏やかな日々が続きますように!

 

11月のご注文・お問合せ、引き続きお待ちしております!

 

 

 

嬉しいですね♪

本日納品のみかん♪

20171013_2

弊社で扱っている品物は農薬の使用を抑えたものが多いので、見た目は正直に言って綺麗とは言えないものがあります。

栄養士の先生からは「見た目が悪いと子供たちが食べない」との話をよくいただくのですが、中にはこの見た目の悪さに関して、子供たち向けにお手紙を作ってくれる栄養士さんもいらっしゃいます♪

20171024

見た目の悪さにも訳があることを子供たちが理解して食べてもらえることはとても嬉しい事!

有難う御座います!

 

凄かったです。。

日曜夜半から朝にかけて抜けた台風21号。。

凄い風と波、、、

会社の前の海岸は砂がごっそり削られ、結構な被害となっております。。

 

しかし昼前には晴れ間が広がり久々の秋晴れ!

20171023

20171023_1

朝のバタバタを忘れさせるような青空!

自然てズルイ!

 

20171018_3

晴れた日の午後は不定期で売店開店中!

お陰様でなかなか好評です♪

 

帰る頃には疲れを忘れさせるような夕焼け!

20171023_2

20171023_3

自然てズルイ。。。

 

今週も宜しくお願い致します!

週末にかけてまた台風到来の予報もありますが…

11月のご注文・お問合せ、お待ちしております♪

美味しい!

耕芸夢羅から津軽に続きシナノスイートが入荷しました!

20171020

20171020_1

早速味見しましたが、美味しいっすね~♪

シナノスイートは、1978年(昭和53)に「ふじ」と「つがる」を掛け合わせてできたリンゴで、1996年(平成8年)に品種登録されました。

親が人気品種なだけあって風味がよく、糖度も十分♪ほのかな酸味もあって香りも良好でした!

20171020_2

お楽しみに~~!

 

柿は「種無し」指定や「丸いもの」希望など、出来る限りご要望に沿った品ぞろえをしておりますが、タイミングによっては入荷がないことも。。

今回は「丸いもの」希望だったため伊豆が入荷です♪

20171016_3

伊豆柿は静岡県生まれの完全甘柿で、親の掛け合わせは「富有」と「興津1号」です♪10月上旬頃から収穫される早生種です。
果汁が多めでやややわらかく、甘くて食味のよい柿です♪

 

毎日寒いですねぇ~
台風も気になります…

11月のご注文・お問合せお待ちしております!

みかんが各地から集まってきました!

今日は久々に晴れましたね!
でも午後からはもう曇ってきちゃうとか。。。

 

秋冬の主力、みかんが各地から集まってまいりましたよ!

20171016

まずは長崎の有機農業研究会から♪

20171016_1

20171016_2

無茶々園と並んで美味しいみかんを作る産地です♪
極早生なので、やや酸味はありますが、味わいは濃く、少し酸抜けが進むと更に美味しくなりそうです!

 

こちらは地元、神奈川・小田原からです!

20171018

小田原ジョイファームのみかん♪

20171018_1

ノーワックスのみかんは傷みが早いので、早速検品♪

20171018_2

そして入荷翌日には納品し始めます!

 

この時期特有の爽やかな味わいをお楽しみください♪
少し汗ばむくらいのスカっとした秋晴れの日にピッタリです!

またしばらく雨っぽいですが。。。

 

11月のご注文・お問合せ、お待ちしております!

11月のお知らせです♪

雨が続きますねぇ。。
今週はずっとぐずついた天気が続きそうで、週末にかけては台風の動きも気になるところです…

 

11月の果物のお知らせです!

  • ミカン(愛媛・長崎・神奈川)…概ね良好な状況です♪味もイイです!

 

  • リンゴ(長野)…こちらも順調に入荷しそうです♪本命のふじ!

 

  • 梨(大分他)…新興・新高といった大玉種が入荷します!

 

  • 柿(福岡・新潟他)…富有柿・平核無柿、どちらも出揃います♪

 

  • アルプス乙女(長野)…1個付けできる小さなリンゴです♪

 

  • ペルーバナナ…無農薬バナナです♪使用日の2週間前にご注文下さい!

 

  • キウイフルーツ(ニュージーランド)

 

他、お問い合わせください!

 

秋晴れが戻ってくるのを楽しみに、今週も宜しくお願い致します!!

 

無茶々園からも極早生みかん到着!

弊社における柑橘類の最大取引産地、愛媛の無茶々園からも極早生みかんが到着しました!

20171013

muchacha(ムチャチャ)はスペイン語で、本国ではお嬢さん、メキシコではネエちゃん、フィリピンでは女中といった意味の砕けた言葉だそうで、ネオン街の蝶を追っ掛けるより、みかん畑のアゲハチョウでも追っ掛けようや、無農薬無化学肥料栽培なんて無茶なことかもしれないが、そこは無欲になって、無茶苦茶に苦を除いて頑張ってみよう、という意味を含めて「無茶々園」と命名されました♪

偶然にも弊社と同じ1974年に誕生し、以降40数年に渡りできるだけ自然のままに、無茶々園らしいみかん作りに取り組んでおります。

無茶々園のある明浜で育つみかんは三つの太陽に恵まれているといわれています。
太陽の光に、海からの照り返し、そして段々畑の白い石垣からの反射。万遍なく光が当たり、味の濃いみかんが育つんですね♪

20171013_1

20171013_2

まだ果皮には青みが残るものの、外皮をむけばオレンジの果肉が顔を出し、お馴染みのみかんの香りが広がります!

20171013_3

より時間をかけて成熟する早生・中生品種に比べるとさっぱりとした味わいなのですが、旬の走りに相応しい爽やかさが持ち味なのです♪

 

毎年登場の可愛い子♪

今年もご注文いただきました、可愛い子「アルプス乙女」♪

20171006_5

1個30~40gほどの可愛いリンゴです♪

リンゴ飴にも使われるこのアルプス乙女は甘さと酸味のバランスがよく、パリッとした食感が楽しめます。また、少し渋みはありますが皮ごとパクパク食べられるお手軽さも魅力です♪

 

この可愛い子とは真逆の見た目、赤黒い果皮が特徴の「秋映」も入荷です!

20171006_6

「秋映(あきばえ)」は長野県生まれのりんごで、皮が濃い紅色をしているのが特徴です。果皮の色は栽培地域や収穫時期によって差があり、地域によっては黒っぽい紅色になります♪

長野県の小田切氏が1981年(昭和56年)に「千秋」と「つがる」を交配して育成し、1993年(平成5年)に品種登録しています。

果肉はやや硬めで、甘味と酸味が調和していて、果汁が多く香りも良好です♪

ちなみに「秋映」は、「シナノスイート」・「シナノゴールド」とともに長野県の「りんご3兄弟」ともいわれています。

 

その「シナノゴールド」は来週入荷の予定です!

本日午後には無茶々園のミカンも到着予定!
楽しみです♪

 

 

 

柿と梨とリンゴと♪

3連休、いかがお過ごしでしたか?

土曜の朝方までで雨も上がり、とても気持ちの良い天気に恵まれましたね♪近所でもイベントが盛り沢山でしたが身体が足りないので厳選して顔を出して来ました♪

20171010
友達の写真家 U-skeくんが撮った、平塚の写真展示とスライドショーを観に♪横浜みなとみらいMARK isへ

 

さて、本業の方は前回の刀根早生に続いて、丸くて硬いものをとのご要望から「西村早生」を仕入れました♪

今仕入れられる柿の中では丸い方ですが、やっぱり角はあるかなぁ~

20171006

柿には「甘柿」と「渋柿」がありますが、これらの違いは渋み成分「タンニン」が口の中で溶けるかどうかで決まります。
溶けると渋くなり、溶けなければ甘くなります。幼果期はどちらも渋みが溶ける「可溶性」タンニンを含みますが、甘柿は成長過程でタンニンが「不溶性」に変化して口の中で溶けなくなり、渋みを感じなくなるのです。

渋柿が甘くなるのは、アルコールや炭酸ガスを使って処理することで、タンニンを可溶性から不溶性に変化させているのです♪

今回の「西村早生」は外観が「富有」に似ていますが、不完全甘柿なので、渋が抜けていないものは、渋抜きをしてから出荷されます。
甘味は富有に比べて控えめで果肉も硬めです♪
果肉にゴマ(黒い斑点)が入ると甘くなった証拠と言われます!

 

梨は「あきづき」と並行して「新高」も到着!

20171006_3

「新高」は幸水・豊水に次いで生産量の多い赤梨です。

400~500gと大きくなる梨で、1/6~1/8付でちょうど良いサイズです!

20171006_4

片手でギリギリ持てるサイズ♪これでも小さいほうです
果肉は白く多汁で軟らかく、糖度は12度以上になり、酸味が少ないのでとても甘く感じます!

 

リンゴは焼きリンゴやジャムに最適な酸味の強い「紅玉」も入荷し始めました!

20171004_2

サツマイモと一緒に煮たりするらしいです。。。
美味しいんだろうなぁ~♪秋っぽい

 

色々とバリエーションが豊かになってきました!
ご注文・お問合せお待ちしております!