8月の果実展望と夏季休暇のお知らせです♪

相変わらず不安定なお天気で、梅を干せずにおります。。

 

まずは現在の果実展望から♪

8月に入ると今までの夏果実に加え、梨やブドウ類、リンゴなどの秋果実が始まることでバリエーションが豊かになってきます。

は幸水・豊水ともにやや遅れ気味ながら給食の始まる頃には豊水を中心にしっかりと入荷が続きそうです♪

リンゴはサン津軽を中心に着果量も十分とのことで、こちらも順調に入荷してきそうです!

ブドウ類は巨峰・シャインマスカットを中心にやや遅れ気味ながら下旬より露地物の入荷が本格化してきそうです!

メロンは北海道産の「らいでんメロン」を中心に赤肉・青肉ともにしばらく入荷がありそうです♪

全体的に生育遅れや少雨による肥大不足・気温高による着色不良などが少し見られますが、総じて順調と言えそうです!

お楽しみにーーー!

 

続いて弊社の夏季休暇についてのお知らせです♪

誠に勝手ながら弊社では8/11(金)~8/20(日)を夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
尚、休業期間中のFAX、お問い合わせフォーム等へのお返事は8/21(月)以降に順次対応させていただきます。

 

会社前の海岸は正に真夏の様相♪

20170731
眩しすぎて白く飛んじゃいました。。。

9月のご注文・お問合せ、お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

久々の真夏日!

最近は天気が安定しませんねぇ

天気予報も二転三転するもんだから、漬けた梅を干せずにいます…

 

でも今日は曇り予報を蹴散らして良く晴れております!

気温もグングン上がり、倉庫内で33度♪

そんな日はやはり水を使ったお仕事を。。。

20170728

仕分けに納品にと活躍してくれたコンテナを一つずつ洗いました♪

また9月からよろしく!

 

海は台風のウネリが少しずつ入ってきました。
明日からはもっと波が大きくなると思われますので、くれぐれも海のレジャーはお気を付け下さい!

20170728_1

来週は8月に入ります♪9月のご注文・お問合せお待ちしております!

暑いから♪

真夏日が続いております…

暑いから水を使った作業をと真っ先に思いつく洗車を♪

実際やると水を使おうが暑いのなんのって

 

20170721

3ヶ月頑張ってくれましたからね♪まずは荷室を綺麗に

 

20170721_1

キラキラピカピカ汗ダラダラ。。

 

日本の南海上には台風やら台風の卵やらがごろごろ居ます…

大きな被害の出ることのないよう願います。

 

良い週末を~!

今学期の配達完了です!

今学期も大変お世話になり、有難うございました!

本日で夏休み前のすべての配達が完了致しました♪

20170719
最終日は2台のみ出動♪

終盤へ来てメロン類やスイカ、プラムなどの夏果実が品薄でご迷惑をお掛け致しましたが、全体を通してみるとほぼ順調に入荷もあった印象です♪

夏休みが明けると、様々な果物が入荷してくる季節です!
穏やかに夏らしい気候のもと季節が移り変わって行くことを願います!

 

少し気が早いですが、9月のお知らせも書いてますので宜しくお願い致します!

 

気の早いお知らせです♪

そこかしこから聞こえてきますが、、、

「暑いですねぇ」

 

海風のお蔭で日陰はまだ凌ぎやすいですが、、、

20170714

日向はキツイ。。。

 

さて、気が早いですがお問い合わせやご注文をチラホラいただいておりますので、9月のお知らせを!

  • 巨峰(山梨・長野)…カット納品致します♪

 

  • 甲斐路(山梨)…こちらもカット納品します!

 

  • りんご(長野)…甘味が強く、果肉の柔らかめな津軽から!

 

  • グリーンハウスみかん(長崎)…ノーワックスの特注品です♪

 

  • 梨(栃木・福岡)…幸水~豊水へ

 

  • らいでんメロン(北海道)…赤肉中心に入荷します♪大きめなので1/16でOKです!

 

  • プルーン(長野)…中旬より入荷予定です♪

 

  • マスカット(山梨)…ロザリオビアンコを中心に入荷予定です!

 

  • 有機バナナ(ペルー・エクアドル)…ご使用の2週間前までにご連絡下さい!

 

バレンシアオレンジ(和歌山)…8月に1度だけ入荷がありそうです! 小粒のため1/4付がオススメ! 上旬のみで、売切れ次第終了となります!

 

  • フルーツミックス(山形)…3kg入りラミコンパック
  • みかんジュース(愛媛)…720ml入り
  • りんごジュース(長野)…1000ml入り

 

※有機デラウェアは生産者の都合により、残念ですが取扱い中止となりました。

 

今学期もいよいよあと数日です♪
残りも宜しくお願い致します!

不安定なお天気。。 そしてモガキ。。

気温が上がり午後になるとモクモクと嫌な色の雲が湧いてきます。

ドサーっと一雨有りそうな雰囲気です。。

20170713

 

ここへ来て、スイカやプラム、クインシーメロンがモガイております。

入荷が少なく、数を揃えるだけでも一苦労!

何とかご迷惑のないよう頑張りますので、宜しくお願い致します!

サクラのラストは「紅秀峰」!

週末から週明けの今日も暑いですねぇ
スイカが品薄で四苦八苦しております。。。
クインシーメロンも品薄…
事務所のエアコンは壊れたっぽいです。。。
暑い…

サクランボは6月上旬の「紅さやか」から始まり、メインの「佐藤錦」へと切り替わり、ラストは「紅秀峰」です♪

20170705_3

紅秀峰は山形生まれの晩生種サクランボで、1979年(昭和54年)に山形県立園芸試験場において「佐藤錦」に「天香錦」を交配し、その7年後の1986年(昭和61年)に初結実した実生から選抜・育成されたもので、1991年11月に品種登録されました。

大きさは佐藤錦などと比べると大きめで、果皮の色は帯赤黄斑で色付きがよく、国産のサクランボの中では濃く感じられます♪

20170705_4

果肉は硬めでしっかりとしていますが果汁はたっぷりと含まれ、酸味が少なくとても甘く感じられます。他の品種と比べ比較的日持が良く、流通性にも長けているため、給食には向いている品種と言えそうです♪

プラム、スイカ、メロンがもがいておりますが、ラスト1週間、なるべくご迷惑の掛からないように全力で揃える努力を致します!
よろしくお願い致します!!

 

プラムたんまり!

今週はプラムの一週間♪

色づけのタイミングが難しいので多め多めに仕入れて行きます!

20170705

山梨からの入荷で、例年に比べ少し収量が少ないため、3サイズでの入荷…

学校ごとに上手く割れますよーに!

 

 

20170705_1

クインシーメロンも茨城から山形へ!

名前も「夏のクインシー」!

山形と言ってもサクランボの産地の東根市や村山市などとは違い日本海側の庄内地方で作られております♪

砂丘地帯で水はけが良く、メロンの栽培には適した土地です!

 

今学期の給食も残り10回ほど♪
引き続き宜しくお願い致します!

 

すいか日和!

週明けから厳しい暑さ。。。

すいか日和ですね!!

20170703

それに合わせたかのように、すいかの注文が沢山入っております!

産地は千葉・新潟の二か所から♪

20170703_1

20170703_2

20170703_3

1トン超の入荷です♪

しかし重いっす…
しっかり腰を入れて検品しないと腰をやられます。。。

美味しく召し上がっていただけたでしょうか??

 

明日、明後日と台風の影響で荒れる時間帯がありそうですね…
天気予報に注意して気を付けて過ごしましょう♪

 

果実センターのある平塚では今週末から七夕祭りが開催されます!

20170703_4

準備が着々と進んでおります!