6月の果実展望♪

5月は上旬より天候にも恵まれ、初夏を思わせるような気温となった日も多く、中旬は平年並みの気温に戻るも概ね気温高で各品種とも生育は順調そうです!

前年は主産地の露地物がいずれも寒波被害により大幅な生産減となったビワですが、今年は生育順調で、上旬は長崎産、中下旬にかけては千葉・愛媛産が入荷してくる予定です♪

メロン類・小玉スイカも茨城を中心とした関東近県の産地の出荷がピークを迎え、質・量ともに更に上向く予想です!

サクランボは全体的には開花が前年より5~10日遅く、満開までの期間が長くかかったため、露地物の出回りはやや遅れ気味。。
それでも生育は良好で、凍霜害も無く、全体生産量は例年並みとのことです♪主力の山形産「佐藤錦」は6/10頃から月末までの予定です!

美生柑は木成りのものが中旬頃までは入荷の予定!

バレンシアオレンジは和歌山より希望量の5tの確保が出来そうな運びとなっております!

カラマンダリンや清見オレンジ、ニューサマーオレンジは順次切りあがって参りますので、変更のお願いをさせていただく学校様も多いと思われます。
毎年の事ではありますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

6月も宜しくお願い申し上げます!

 

メロン祭り♪

今日は結構な雨でしたねぇ

ちょうど配達の時間と雨のピークが重なったため、ちょっと大変でした♪

午後には止んで来ましたが、まだ怪しい雲が…

今晩は逗子の花火大会なので、なんとか降らないでいて欲しいものです!

 

そんな今日はメロン祭りでした!

20170526

ザッと500個のメロン♪

1/12~1/16付なのでおおよそ7000人分です!

 

清見オレンジも冷風貯蔵に切り替わりました♪

20170526_2

一つずつビニール袋に入っているのを…

20170526_1

検品しながら剥いていきます!

同時に数も数えるので話しかけても無視されます♪

 

明日からは天気も回復しそうです!
良い週末をお過ごしください!!

6月のご注文もお待ちしております♪

無茶々園のジューシーフルーツ♫

真夏日に近い夏日が続いております♪

でも風が強くて海沿いにある果実センターは砂防林の松の葉が降ってきて大変。。。

 

第一マルエムの御荘ゴールドに続いて無茶々園のジューシーフルーツが入荷してきております!

20170524

20170524_1

爽やかで夏日にピッタリ!

 

そして青肉メロンの代表、アンデスメロンの代替選手、タカミメロンも入荷♪

20170524_2

タカミメロンは財団法人日本園芸生産研究所で1990年に発表された青肉ネット系ハウスメロンで、アムス系の品種とハネデュー系品種の交配で生まれた比較的新しい品種です。

ハネデュー系の特徴を引き継ぎ果肉はやや固めで、その分日持ちが良いのも大きな特徴です。また、果汁も多く糖度が高くなる傾向にあります。

固めでも糖度が乗るので給食向きですね♪

 

6月の柑橘は美生柑とバレンシアオレンジが中心となりそうです!
上旬はビワ、中旬はサクランボ♪
もちろんメロン類や小玉スイカもオススメです!

6月のご注文、お待ちしております!

 

 

アンデスメロン♪クインシーメロン

青肉の本命、アンデスメロン♪

赤肉の本命、クインシーメロン♪

それぞれ入荷しております!

 

アンデスメロンはお馴染み茨城県の旭村より♪

20170518

ちょうど40年前に登録された青肉メロンの代表選手です♪

マスクメロンとプリンスメロン、あとはマクワウリくらいしかなかった当時、マスクメロンにも似た外観と、とても甘く美味しい上に比較的小ぶりで価格も手頃なので、一気に生産者から消費者にまで人気が広まり、色々な新品種が登場している現在でもネット系の中では大衆メロンとして最も親しまれています。

網目はマスクメロンよりも細かいですが、味、香り共にマスクメロンに似ていて、甘さが強いメロンです♪

 

クインシーメロンはまずは熊本から入荷です!

20170518_1

先だっての熊本地震で大きな被害を受けた益城町から到着です!

並々ならぬ努力でここまで漕ぎ着けたことは容易に想像できます。

大切にいただきましょう♪

20170518_2

クインシーメロンの歴史も古く、30年ほど前に様々な品種を掛け合わせて登録された赤肉メロンです♪

クインシーメロンはカロテンを非常に多く含み、果肉は厚く緻密で、美しい色をしており、甘みが強くジューシーなメロンです♪アンデスメロンとは微妙に甘さの質が違い特徴のある風味が感じられます。

20150514_2

クインシーメロンとアンデスメロン♪

分かりにくいですが、クインシーはLAの1/8付、アンデスはLの1/8付♪

 

納品で各校を回っていると、この時期は運動会の練習をしている光景を良く目にします♫汗をかいた後の給食で食べるメロン、美味しいんだろうなぁ~

6月のご注文・お問合せ、お待ちしております!

 

6月のお知らせです!

ここ数日、曇りがちな天気が続いてますね。。

沖縄、奄美地方は梅雨入りしましたが、そろそろでしょうかねぇ

 

6月の取扱い予定果物のお知らせです!

  • 美生柑系(1/4、1/6付)… 6月いっぱいは何とか。。

 

  • ニューサマーオレンジ(1個、1/4付)… 上中旬までの予定

 

  • カラマンダリン(1個、1/4付)… こちらは上旬までかと。。

 

  • バレンシアオレンジ(1/4,1/6付)… 上旬より入荷予定!

 

  • アンデス・クインシーメロン(1/8、1/12、1/16付)… 最盛期を迎えます!

 

  • 小玉スイカ(1/8、1/12付)… こちらも旬を迎えます♪

 

  • ビワ… 今年は豊作! 上旬オススメです!

 

  • さくらんぼ… こちらは中旬オススメです!

 

  • 無農薬バナナ… 使用日の2週間前までにご注文下さい♪

他、お問合せ下さい!

 

バレンシアオレンジ以外の柑橘は、予定より早く切りあがってしまう可能性もあります♪

ビワやさくらんぼ、メロン、スイカ類は順調にきております!

6月のご注文・お問合せ、お待ちしております♪

御荘ゴールドは最終便♪甘夏は冷風貯蔵!

昨日今日と気持ちの良い晴天ですね!

結構な日差しの強さと少し上がった湿度に初夏を感じます♪

 

4月上旬より入荷の続いておりました御荘ゴールド、いよいよ最終便が到着です!

今回は1.7トン入荷♪

20170512

段々と味がまろやかになってまいりました♪
貯蔵が利く柑橘なのでもうしばらく販売致します!

 

甘夏も冷風貯蔵に替わって入荷です♪

20170512_3

一つずつビニールに入れられて大切に貯蔵された商品です♪
こちらもまろやかな味になっております!

 

会社の前の海も夏の雰囲気♪

20170512_1

緩い南風が心地よいです~

 

今週末はお天気がいまいちパッとしない予報ですね。。
来週も宜しくお願い致します!

メロンが入荷し始めました!

GWが終わり、徐々に通常のリズムを取り戻してきました♪

今日は朝から生憎の雨模様ですが、GW期間は天候にも恵まれ、楽しく過ごせたのではないでしょうか♪

 

さて5月は晩柑とメロンの季節!

メロン類の先陣を切ってオトメメロンが入荷してきました♪

20170510

2000年に初出荷された比較的新しい青肉メロンです♪

主な産地は茨城県の旭村で、1玉1玉にバーコードが付けられ、生産者情報や糖度などが検索できるようになっております!

外観は網目が細かく美しく、果肉は適度な硬さがあり、非常に多汁で、何よりもバランスが取れた甘さを強く感じ、風味も良くとても美味しいメロンです♪糖度も15度前後ありました。

旬は4月下旬から5月中下旬と正に今!

青肉の主品種であるアンデスメロンよりも玉持ちが良く、給食にはより適していると思われるので、オトメメロンの入荷がある時季は青肉メロン→オトメメロンで行こうと思います♪

そして青肉メロンに関してはオトメメロンが終了したらタカミメロンを今年は推していこうと思っております!

入荷したらまた書きますが、タカミメロンも果肉がしっかりしており、多汁で高糖度になりやすいメロンです♪

お見知りおきを~

 

 

 

 

GWとカラマンダリン♪

昨日の雷雨と打って変わって今日は穏やかな天気でしたね♪

GW休み中の方も多いのか、朝は道が空いていて配達が少し楽でした♪
でもお昼前からは車が増えだして、普段混まないところが混んできたり。。。

明日から弊社もお休みとなります。
カレンダー通り、8日から通常営業となりますので宜しくお願い致します!

 

それから4~5月の人気の柑橘、カラマンダリンについて♪

正式には「カラ」という名称が付けられており、日本では昭和30年頃から三重県で栽培が始まった歴史のある柑橘です。

見た目は温州みかんに近いですが、表面が少しデコボコしている物が多く、見劣りしがち。。。

20170501

皮と実が離れやすいのも特徴でふかふかした物も多く出ます。
でも切ると中はシッカリと美味しく仕上がってますヨ!

20170501_1

様々な柑橘類の中で、最も樹になっている期間が長いため果汁がとても濃厚です!

今月も宜しくお願い致します!
皆様、良いGWを!!