ポカポカ♪

週末から週明けにかけ、真冬のような寒さでしたね。。

今日はようやく春の陽気が戻ってまいりました! 万歳!

 

雨をもたらせた低気圧による波がチョッコト上がり、キラキラと綺麗でした♪

20170328_3

20170328_4

 

暖かいのでコンテナを洗いトラックの荷台も綺麗に♪

20170328

20170328_5

 

陽気に誘われ売店も大賑わいです!

20170328_1
いつもアリガトウね!

20170328_2
なんだかとっても楽しそうです♪

4月のご注文・お問合せお待ちしております!

 

 

今年度もお世話になりました!

3連休はお天気にも恵まれ、どこも混んでましたねぇ

連休明けの本日、今年度最後の配達でした!

生憎の雨模様となりましたが、2台で出動♪
無事に完了致しました!

20170321

明日からは天気も回復♪
4月のご注文・お問合せ、お待ちしております!

新年度も宜しくお願い致します!

 

残すところあと1日!

もう春ですね♪
湿度も高めになって来て、空もモヤっと霞んでおります!

20170317_1

会社の前の海岸もこんな感じ
冬の間はくっきり見えた伊豆半島もぼんやりです♪
昼頃から吹く緩い南風も春っぽいですね~

 

給食も残すところ連休明けの21日のみ!

配達の帰りに21日に仕入れるイチゴの打ち合わせに市場へ♪

20170317

お昼前の市場は静かなものです♪

 

来週もラスト宜しくお願い致します!!

 

 

4月のお知らせです!

今週はスッキリしないお天気が続きますねぇ
今日もこれからまた降ってくるみたいで…

 

さぁ 早いもので「4月の取扱い予定果物」のお知らせです!

  • 清見オレンジ(愛媛・佐賀)…1/4付、1/6付でどうぞ♪

 

  • デコポン(愛媛・佐賀)…こちらも1/4付、1/6付で♪大きめですが1個付も!

 

  • 甘夏(愛媛・熊本)…暑くなると食べたくなる味です!

 

  • 美生柑(愛媛・熊本)…実は一番好きな柑橘です♪楽しみです

 

  • カラマンダリン(和歌山・愛媛)…1個付、1/2付、1/4付で! 貴重な1個付可能です♪

 

  • ニューサマーオレンジ(愛媛・和歌山)…下旬より入荷予定♪1個付、1/4付、1/6付で ユズの香りの爽やかな柑橘です♪

 

  • イチゴ(静岡)…気温が高くなると段々と品質の保持が困難になります。

 

  • キウイフルーツ(神奈川)…扱い量が激減しておりますが、入荷はあります♪

 

  • 無農薬バナナ(ペルー)…早めのご注文をお願い致します♪

 

  • アンデスメロン・クインシーメロン(熊本・茨城)…下旬から入荷予定です!

 

  • レモン(愛媛・広島)

 

果物の種類がガラッと変わってくる時期です♪
まだ未確定な事も多いですが参考になさって下さい!

お問い合わせもお気軽に!
宜しくお願い致します!

甘夏も仲間入り♪

今日も日中はポカポカでしたね~
週末も行楽日和になりそうです!

お伝えしてきました多種に渡る柑橘に甘夏も仲間入りです!

20170310

甘夏にはいくつかの種類があるようですが、そのほとんどはカワノナツダイダイ(川野夏橙)だと言われています。カワノナツダイダイとは、古くからある夏ミカンの中から発生した変異種で、甘味系夏ミカンと呼ばれるものです。普通の夏ミカンよりも早く色付き、酸が早く抜けるのが特徴のためこう呼ばれるようになったようです。

甘夏の果実は300g~500g程で、皮は厚く剥きにくいです。
ジョウノウ膜も厚みがあり、剥かなければなりません。
しかし、その中の果肉部分、サジョウはしっかりとしていて果汁をたっぷりと含み粒の一つ一つがプチプチとした食感があります。味は酸味が強めですが、それと共に甘みがあり、全体にさっぱりとした清清しい味が楽しめます♪

暑くなってくると食べたくなる柑橘のひとつですね!
収穫は1月頃に終わり、貯蔵庫で酸を抜いて熟成してくるこれからが食べごろです♪

 

はるみは愛媛~和歌山~佐賀と来て愛知産も入荷!
ハウスミカンで有名な蒲郡です♪

20170310_1

なかなかの品質♪
見た目よりはサッパリとした味わいです♪

3学期もあと少し!
引き続き宜しくお願い致します!!

 

 

人気の中晩柑!

気温は低めながら日差しのパワーは春そのもの♪
今日もポカポカです!

20170308

20170308_1

午後からはにわか雨とか言ってますが本当でしょうかねぇ

 

さて、先月から入荷の増えてきました清見を始めとする中晩柑♪

今月も順調に入荷し、好評です!

20170308_2

中でも人気なのはデコポン(左)とセトカ(右)です♪

デコポンは、長崎県にある農林水産省果樹試験場において、1972年に清見と中野3号ポンカンの交配種として誕生した品種です。
果皮はやや粗いものの剥き易く、果肉は橙色で柔らかく、多汁です。ジョウノウも薄く、そのまま食べられます♪
現在入荷しているものは露地物で、ハウス物よりも味に力強さを感じます!

セトカも長崎の果樹試験場で「清見」と「アンコール」をかけ合わせ、更に「マーコット」を交配して育成された品種です。
果皮は橙色から濃橙色、果面はなめらかで美しく、外皮も薄く浮き皮もなく張りがあります。
果肉は非常にジューシーで甘く、オレンジのような濃厚な味が楽しめます。また、じょうのう膜も薄く、柔らかで口の中に残りません。

どちらも酸味よりも甘さが際立ち、人気なのも頷ける味♪
セトカは今月いっぱい、デコポンは5月半ば頃まで楽しめます!

 

多種多様♪

おはようございます!

今朝は気温は低いものの、湿度が高く柔らかな朝でした♪

20170303

雛祭りですね♪
給食では雛あられが出ているのでしょうか?
毎年暇な3月3日。。。

 

柑橘類が多種多様です!
一年で一番種類が多い時期かもしれません♪

ネーブル、せとか、清見、はるみ、八朔、デコポン♪

20170303_2

たまたま(金柑)も来ました♪

 

倉庫の在庫も合わせるとザッと10種類!

20170303_1

分かりますか?
分かりませんよねぇ

私も並べているときは勿論分かっているのですが、こうやって画像だけ見るとね、、、 難しいです。。。。

でも分かりますよ!
左上から時計回りでまいります!

デコポン、清見、ネーブルオレンジ、せとか、きんかん、みかん、ポンカン、はるみ、八朔、伊予柑!

来月も続くのはデコポン、清見♪
新たに美生柑、甘夏、カラマンダリン、ニューサマーオレンジが登場予定です!

色々な味をお試しください♪

 

3月の展望です♪

いよいよ3月ですね!
暖かい日も増えてきて、日差しの強さも増してきて、良い季節!

そんな3月の果実展望です♪

2月は記録的な降水量の少なさに加え、冬らしい天候が続き、果実の入荷は順調でした♪
3月も各果実とも概ね順調な入荷が予想されています! 良かった!

柑橘中心の品揃えで、ミカン・ポンカンに替わりデコポン、清見、セトカなどの中晩柑の露地物が出揃ってきます。

デコポンはシーズン最大のピークを迎え、セトカも3月いっぱいは出回りそうです♪
清見は昨年のような寒波による影響もなく、中旬頃から本格的に増えてきそうです!
甘夏も平年並みの収量で4月末にかけて増えていきます♪

イチゴは紅ほっぺを中心に順調に入荷予定、キウイやリンゴも引き続き入荷致します!

まだ先ですが、4月からのジューシーフルーツ(美生柑)も2月頭の降雪の影響も少なく、順調に生育している模様です♪

3月も引き続き宜しくお願い致します!

 

多くのご注文をいただいておりますセトカ♪

20170301

とてもジューシーで甘く、ジョウノウも薄いため食べやすいのも人気の要因かな♪ご検討中の方はお早めにご連絡ください!