オレンジはネーブルから清見へ!

オレンジはネーブルオレンジが終盤を迎え、少しずつ清見オレンジへと切り替わってまいります♪

ミカンとオレンジを掛け合わせたものをタンゴールと呼びますが、清見は国内初のタンゴール類の果物です。

20170222_3

20170222_4

まずは和歌山から到着!

清見の果実は200~250g前後で、黄橙色をしています。
果肉は種が少なく柔らかでとてもジューシーです♪

20170222_5

まだ少~し酸味があるかなぁといったところ♪
でも爽やかで春の味♪

この清見をもとに「デコポン」や「はるみ」「せとか」などが生まれました。

3月の柑橘の主力の一つです!
宜しくお願い致します!!

 

~番外編~

コレは給食用ではなく入荷した「紅まどか」なる品種♪

20170222_6

所謂ブンタン系の柑橘です♪右手はポンカンのMサイズ

1kgを優に超える巨体で、名前とは似つかわしくない外観ですが、果肉は赤味を帯び、肉質も良く、糖度が高く、食味はなかなか!

色々あるもんですねぇ~

 

 

 

いよいよ最終品種へ

9月から入荷の続いていますミカンがいよいよ最終品種になってまいりました!

極早生品種の日南1号から始まり宮川早生、南柑20号、大津、青島など品種を変えながら入荷が続いて来ましたが、いよいよ最終品種「寿太郎」が入荷です!

20170222

20170222_1

「寿太郎みかん」は、昭和50年、山田寿太郎さんが栽培中の青島温州の一部に枝の節間が短く葉色の濃い変異枝(枝変わり)を発見したところから歴史が始まります。

山田さんは、この枝変わりの観察を続けたところ、たくさん実がなり、果実の着色時期が早く、甘みと酸味のバランスに優れた濃厚な味わいのみかんができることを確認しました。

20170222_2

寿太郎温州は、晩生温州の一種で、最も遅く熟成する品種で、12月に収穫して貯蔵し、2月から3月にかけて出荷するのが一般的です。
貯蔵庫に長く寝かすことによって風味が増し、酸味が抜けて味が濃くまろやかになって、より美味しく食べられます♪

この時季らしい味わいです!
お楽しみに~♪

 

数字だけ見るとまだまだ寒い日がありますが、確実に日差しは強くなってますね!
日向や車内は暑いくらいの日もあります♪

明るいうちに帰れる日も増えてきて嬉しい限り (^ ^)v

20170222_7

 

3月のご注文、お待ちしております!

 

3月のお知らせ♪

今日は風が強いですね!

関東地方における「春一番」となりそうですね♪
この南風の影響で気温もグングン上がってきました!

ただ夜には前線の通過と共に風は北に変わり、グッと冷え込んできそうです。。。
週末は本来の寒さになりそうですね♪波は良さそうですが(^ ^)v

 

「3月の取扱い予定果物」のお知らせです!

  • 清見オレンジ(愛媛・和歌山)
  • デコポン(愛媛・熊本)
  • 甘夏(熊本・愛媛)
  • 八朔(和歌山)
  • せとか(愛媛)
  • キウイフルーツ(神奈川)
  • いちご(静岡
  • りんご(青森)
  • メロン(熊本・静岡)
  • 無農薬バナナ(ペルー)

ポンカン、みかん、伊予柑は順次切りあがってまいります。
ネーブルオレンジも徐々に清見オレンジに切り替わっていきます♪
はるみは入荷が不安定のためお問合せ下さい!

今年度は野菜の高騰もあり、予算的に厳しいところが多いと伺っております。 出来る限りのご協力は致しますので、お気軽にご相談ください!

3月のご注文お待ちしております!

 

 

 

新車!

バレンタインデーの本日、新車が納車されました!

弊社では大体6年ほどで車両の入れ替え時期を迎えます♪

走行距離にして約30万km! よく働いてくれました!

 

20170214

シール屋さんが来てその場で看板を貼ってくれます♪

20170214_1

バッチリ!

20170214_3

いすゞさんから説明を受け♪

20170214_2

新旧入れ替え完了です♪

これから何処かで第二の人生を迎えるのかなぁ
今まで有難う!!

寒かったっすね。。。

昨日は寒かったですねぇ~
今日も寒いですが。。
雪降ってますしねぇ

倉庫の気温は最高で4℃。。。
手もかじかむし、足も冷えるし辛い一日でした♪

今週から「はるみ」も入荷です!

20170208

「はるみ」は静岡市清水区にある独立行政法人・農業・食品産業技術総合研究機構 果樹研究所 カンキツ研究興津拠点で、「清見」と「F2432ポンカン」との交配によって生まれた柑橘です♪

勘の良い方はお気づきになったでしょうか?

そう、あの「デコポン」と同じ交配なんですねぇ
なんで全然違う柑橘になったんでしょ、、、

「はるみ」と言う名は春を予見させる味と香りにちなんで名付けられたそうで、果皮は艶があり、やや厚みがありますが、皮は剥きやすく、ジョウノウも薄くそのままでも食べられます!

20170208_1

20170208_2

果肉はジューシーな割りにサノウの一粒一粒がしっかりしていて、ジョウノウを開いても果汁が滴るようなことはあまりありません。
食べるとサノウのツブツブした感じがプチプチと舌に感じられます!

画像から伝わるかな?

20170208_3

今回の入荷はMサイズ!
一個付にちょうど良いサイズです♪
1/2付けで使われる学校さんも多いです♪

個人的には去年よりも美味しいと感じております!

是非是非!

 

 

 

毎日入荷中!

朝は暖かかったですが、午後から徐々に気温が下がってまいりました!

今週は寒い日が続きそうですね♪雪の舞う日もあるかな??

 

今週も毎日入荷が続いております!

20170206

無茶々園からは伊予柑とポンカンがほぼ毎日到着!
愛媛から中一日で入荷します♪

 

そして同じく愛媛から「せとか」も入荷です!

20170206_1

「せとか」は長崎の果樹試験場で「清見」と「アンコール」をかけ合わせ、更に「マーコット」を交配して育成されたタンゴールで、2001年10月に品種登録されました。

果実は200~300g程で、タンゴールの中では比較的大きい方になります。果皮は橙色から濃橙色、果面はなめらかで美しく、浮き皮もなく張りがあります。

果肉は非常にジューシーで甘く、オレンジのような濃厚な味が楽しめます。また、ジョウノウも薄く、柔らかで口の中に残りません!
流石のお味です♪

20170206_2

今回は200gほどのLサイズですが、外皮がかなり薄いので、見た目より食べ応えがあります!

美味しかったなぁ~
これからが旬です!  是非!!