今年も大変お世話になりました!

今年も一年、大変お世話になりました。

毎年の事ですが、自然相手の商売はつくづく難しいなと思いますね。

特に翌月の予想をしながらする見積もりなどは最たるもので、落札はしたいけど勝負するのも怖い、そんな一年だった気がします。

落札したからには絶対不足を出すもんかと気張って過ごした年、でも何度かは皆様に助けていただいちゃいました、、、

今年もご理解・ご協力誠に有難うございました。

 

年明けの果物は今のところそれほどの混乱はなく順調な入荷が予想されております♪

穏やかな一年のスタートを期待して、来年もよろしくお願い致します。

 

尚、弊社の年内の営業は本日27(火)まで、年明けの営業開始は6(金)からとなります。

休業中のFAX、メール等でのお問い合わせは6(金)以降に順次返信させていただきます。

 

良いお年をお迎えください。

1月の果物展望♪

2016年は11月下旬に関東地方でも記録的な降雪を記録するなど、北日本を中心に一足早い冬の気候となりました。

中心となるミカンが秋の天候不良により着色遅れや生産減が目立ち、不足感から高値となったり、イチゴは暖冬で前倒し気味だった前年に比べ半分近くまで入荷量が減ったりと、年末にかけても各種とも不足感を持ったまま推移してまいりました。

1月はミカン類・イチゴ類を中心に伊予柑・ポンカンなどの各種かんきつ類や貯蔵りんごの出回りとなります。

現状大きな生育被害なども見られず、順調な入荷が見込まれていることから前年のようなひっ迫感は無く、穏やかな年明けを迎えられると思われます♪

 

ミカンは収量減と思われておりましたが、越年在庫量は例年よりも多く、年明け産地の品種も作柄は悪くない模様です。
ただMサイズ以上が中心となりそうです。

ポンカン・伊予柑などの柑橘類は12月の時点では平年作が見込まれており、寒波などの到来も無く年末を迎えたことで、前年の様な生産減は無さそうです。気温高による着色遅れも懸念されますが、ポンカンなどでは減酸が早いために前倒し気味で出荷するような動きも見られ、不足感の無い出回りとなりそうです!
サイズは中旬頃までは大玉の入荷が中心となります。

デコポン・ネーブルなども徐々に露地物へ切り替わり、順調な入荷が見込まれております♪

リンゴはやや収量減のため少し高値となりそうですが、そこそこ供給量はあるのでそれほど心配はなさそうです。

イチゴは定植期からの天候不良により苗の生育が良く無かったこともあって全国的に出荷量は伸び悩んだまま年明けを迎えそうですが、1月以降もだらだらペースながらも増加してくる見込みです♪

 

20161227

夜から吹き続けた南風も収まり、ようやく晴れ間も!
これから風は北に変わりグッと冷え込んできそうです♪

 

大寒波などなくこのまま穏やかな年明けとなりますように!

年の瀬♪

3連休いかがお過ごしでしたか?

23日は夜半から南風が強まり、夕方まで暖かいながらも風の強い一日でしたね~

24.25日は穏やかに晴れ、風はやや冷たいものの冬晴れの気持ち良い一日♪

近所のショッピングモールはまぁ凄い人出でした!

 

クリスマスなんで、ちょっとクリスマスっぽい事も♪

Holiday Meat Pieを御馳走になったり、可愛い聖歌隊の前でワインを飲み散らかしたり♪

翌朝はいただいた大根で切干大根を作りつつ、サンタさんと波乗り♪

 

そして本日会社に来てみると恒例のこの看板!

20161226_1

こうして年は暮れて行くのですね~

 

冬季休業のお知らせです。

年内の営業は27(火)まで、年始は6(金)からとなります。
休業中のFAX、メール等でのお問い合わせは6(金)以降に順次返信させていただきます!

宜しくお願い致します!

 

 

 

暖かい日々♪

ここ数日、暖かい日が続いてますね♪

本日は夜から荒れ模様となりそうですが、昨日は風も弱く最高の洗車日和!

20161222

日頃の労をねぎらって中も外も洗い上げました♪

 

それから、弊社の冬季休業のお知らせです。

年内の営業は27(火)まで、年始は6(金)からとなります。
休業中のFAX、メール等でのお問い合わせは6(金)以降に順次返信させていただきます!

宜しくお願い致します!

 

無事終了!

お陰様で本日を持ちまして、2学期の納品がすべて終了致しました!

今学期も天候不順等による収量減や野菜の高騰など、なかなか厳しい面もありましたが、皆様のご理解とご協力のもと何とか今日を迎えることが出来ました。

誠に有難うございました!

20161220_4
最終日は2台のみの出動でした♪

バタバタと年末年始を過ごしているうちにアッという間に3学期を迎えそうです。。。

柑橘の種類も徐々に増えてきてバリエーションが豊かになってきます!
穏やかな年の始まりとなりますように♪

 

そして今日は入荷待ちだったスタッドレスタイヤも到着♪

20161220_5

新品はいかにも効きそうです!

 

そういえばクリスマスも間近ですね♪

近所のギャラリーもクリスマス仕様♪

 

今年も残りわずかです!
週末からはグッと冷え込みそうなのでご自愛ください♪

尚、年内は27日まで営業しておりますので、ご相談・お問い合わせはお気軽に!

 

 

 

 

1月の取扱い果物のお知らせです!

今日も寒い一日でした。。

今年も一年お世話になりました!
毎年の事ですがなかなか一筋縄では行かない年でしたねぇ

来年はどうなることやら。。。

 

そんな1月の取扱い予定果物のお知らせです!

 

  • みかん(長崎・静岡)…かなり収量は少なそうです。

 

  • ポンカン(愛媛)…月初はMサイズ中心となります。

 

  • 伊予柑(愛媛)…月初は2Lサイズ中心となります。

 

  • ネーブル(和歌山・広島)…ハウス物から露地物へと切り替わります。

 

  • りんご(青森)…こちらも収量少なく、やや高値予想です。

 

  • キウイフルーツ(神奈川・愛媛)…取扱量が減ってますので、ご使用日の2週間前にはご連絡下さい。

 

  • デコポン(熊本・愛媛)…まだ走りの時期なので大玉中心だと思います。下旬から入荷予定です。

 

  • 八朔(和歌山)

 

  • いちご(静岡・栃木)

 

  • 無農薬バナナ(ペルー)…ご使用日の2週間前にはご連絡下さい。

柑橘の種類もようやく増えてまいります!
楽しみですね♪

他、お問合せ下さい!

年末に向けて忙しい日々が続くことと思います。
寒い日も続きますのでご自愛下さい♪

ラスト!

2学期の給食も残すところあと1週間となってまいりました♪

秋口からの野菜の高騰で予算のやりくりに苦労された学校も多かった事と思います。
我々もその煽りをうけ、予算調整のためのキャンセルや等分の変更が多い学期となりました。

そんな2学期もあと僅か♪
ご注文に合わせ仕入れの調整を始めました!

 

県産指定の学校向けのミカン♪必要量を仕入れ

20161214
小田原産です♪

20161214_1
こちらは足柄産♪

 

西日本指定の学校には

20161214_2
愛媛産を♪

他にも本日午後に長崎と和歌山から1トン入荷予定です!

 

リンゴも計算して長野より仕入れ♪

20161214_3

今年は春先のまさかの降雪や台風の影響でかなり収量が減っております…

20161214_4

果皮にも苦労の跡が見てとれます。。
良くぞ育ってくれました!

味はとてもイイですね!

 

皆様のご協力のもと、2学期も何とか乗り切れそうです♪
早くも1月以降のリンゴが少ないとか、嫌な話も聞こえてきておりますが、3学期は少しでも穏やかに過ごせますように。。。

残りの日々も宜しくお願い致します!

久々の新顔♪

今朝は冷えましたね~
年末年始頃の冷え込みだとか♪

学級閉鎖の話もチラホラ聞こえてきました。
なにかと忙しい時期ですのでご自愛くださいませ♪

 

さてここのところ、ほぼミカンとリンゴの2種類のみの入荷が続いておりましたが、久々に新顔がお目見えしました!

まずはネーブルオレンジ♪

20161207_1

年明けに露地物が出てきてから最盛期を迎えますが、一足早くハウス物が和歌山から到着です!

味的には甘み酸味共に濃く、華やかな香りも強いので箱を開けるとフワっと香りが広がります♪
また、種がほとんど無いのも特徴です。

20161207_2

「ネーブル」とは、“へそ”を意味する言葉で、底の部分のくぼみがへそに似ていることから名づけられました。

 

お次はラフランス!

20161207_3

20161207_4

いわゆる洋ナシです♪最も大きな特徴はその形で、日本の梨が丸い球形なのに対し、洋ナシは上が細く、お尻が大きい瓶のような形をしています。そしてその食味です。和梨がみずみずしくシャリシャリしているのに対し、洋ナシはねっとりと甘く、香りも非常に芳醇です。

洋ナシは和梨と違い、木で完熟したものを収穫して食べるのではなく、ある程度熟したものを収穫し、一定温度の中で保存し、追熟してから食べます♪
今回もご使用日の数日前には仕入れ、追熟させてから納品致しました。
ただ給食用なので扱いやすさを考慮しやや浅めの追熟で納めさせていただきました♪

年内の新顔はあとはイチゴくらいかなぁ
引き続き宜しくお願い致します!

 

日曜日は会社前の国道134号線を使って「湘南国際マラソン」が開催されました♪

20161207

マラソンには暑いくらいの天候でしたが、気持ち良さそうでしたね♪
実際はキツイんですけどね。。。

 

 

12月の果実展望♪

12月に入りましたね♪
夜から降り出した雨も止んできて、明るくなってまいりました!

今学期もあと数週間♪引き続き宜しくお願い致します!

 

さて、今月の果物の見通しについて。

まずはミカン
10 月の極早生に加え、11 月の早生も天候不良や気温高で着色が進まず、品薄感が払しょくできないまま推移してきました。
12月の中生に関しても当初生産予想が下方修正され、年末にかけて同じような状況となりそうです。。。
弊社ではいただいたご注文分に関しては確保の目途が立っておりますが、価格はやや高値で推移していきそうです。

リンゴは秋以降の天候不良や気温高の影響もあって全国的に出荷は遅れ気味となっております。
また春先からの天候不良や台風などにより、着果はあるものの、サビ果・スレ果などの発生が多く、表皮の見た目の若干悪いものが多くなっております。
数量確保は問題ないと思われますので、サビ果・スレ果の混入はご理解下さい。

イチゴは前年は11月の気温高で各産地共に前進気味の出荷となり、11月下旬~12月上旬にかけて平年を大幅に上回る入荷となりましたが、本年は気温は高めに推移しているものの、前年のような大幅前進は無く、主要入荷先の静岡に関しては逆に遅れ気味の印象です。
静岡の「紅ほっぺ」、栃木・茨城の「栃乙女」、佐賀の「さがほのか」など、各地の品種が中旬にかけて出そろってきそうです。

ハウスネーブルも今週末より入荷が始まり、徐々に増えてくる予想です。

 

1月はミカンが終了に向かうと共に、伊予柑・ポンカン・ネーブルなどの雑柑類へと移行していく予定。
神奈川産のキウイフルーツの販売も開始となります。

また改めてご案内しますね!

 

昨日朝、長崎有機農業研究会(長有研)よりミカンが到着♪

20161201

20161201_1

このように産地を出て翌々日には弊社に入荷♪
そして今日の給食にすでに納品されているところも有りますよ!