12月のミカン♪

12月も有難いことに多くのミカンのご注文を頂いております♪

ご注文をお受けした以上、しっかりと不足なく揃える事に力を注ぐのですが、今シーズンはミカンが少ない!

主な取引先である愛媛の農園は今週で入荷終了、、、
長崎の農園は年内は入荷見込みながら2トン/週が限界でして、、、

頼みの県産も今年は「裏年」ときたもんです (^ ^;)

裏年とはみかんのとれる量が少ない年のことです。
逆に、みかんのとれる量が多い年のことを「表年」といいます。

みかんは、表年、裏年が1年ごとにおこる果物で、 表年に実をいっぱいつけ使いすぎると、翌年には休んでエネルギーを蓄えるのです。

みかんの木自身が1年ごとに実のなる量を調節して、実がつき過ぎないように、自分で自分の体をコントロールしているということですね♪

この「表年」と「裏年」、愛媛などの西日本と神奈川などの東日本では上手くずれていて、今年は西日本では「表年」のはずなのですが少ないんです。 なんででしょ??

 

土曜日は、裏年とは言え12月の主力になるであろう、なって欲しい県産ミカンをまた覗きに行って来ました♪

20161128

山を頑張って登って到着!
農園の方に鋏を借りてちょっと味見も♪

20161128_1

20161128_2

正に今日から収穫のタイミングだった「大津」という品種です。

確かに生りは少なめでしたがパチンと張った果肉はとても美味しかったです!

12月は愛媛・長崎・神奈川より頑張って仕入れてお持ちしますね!

 

 

日曜日は会社の前の海岸で月末恒例の海岸清掃♪

20161128_3

天気が悪くても波が無くても毎月沢山の人が集まります♪

 

 

 

売店好評です!

スッキリと晴れ上がった本日、不定期ながら毎回好評をいただいております売店を開店致しました♪

数が半端になってしまったものや、傷の入ってしまったものを袋詰めにして販売しております。

ある程度溜まってから、尚且つ雨が降っていなくて、更に言えば少し手の空いた日の午後のみ開店するこの売店。。。

出会えたらラッキーです!

20161125

今日は常連の波乗り友達に加え奇跡のタイミングで遠く鵠沼からロードバイクでやっぱり波乗り友達が到着!

波が無いと「そうだ、果物買いに行こう!」ってなるのかな♪

今後とも宜しくお願い致します!

 

12月のご注文もそろそろ出そろってきた様子です♪

やはり「ミカン」と「リンゴ」がメインで、ミカンは週に5~6トンほどのご注文をいただいております!
有難うございます!!

美味しいミカンを頑張って集めますね!

 

降りましたね~

天気予報通り夜半から降り出した雨が次第に雪に変わって、意外としっかり降りましたね!

20161124

20161124_1

昨日、無理を言ってスタッドレスタイヤに履き替えました。
朝からタイヤ屋さんは大混雑!
まさか11月に履き替えることになるなんて

9時半に預けて19時に仕上がり…
ワガママ言ってスミマセンでした、、、

でも安心して配送ができました♪
何事も早め早めでやらねば!

しかし本当に寒い一日になりましたね。
弊社の倉庫の気温は4度、冷蔵庫は7度。。。
冷蔵庫の中の方が暖かくて快適でした!

 

4日前の日曜日は箱根でさえ半袖で走れる気候♪
今日の箱根は軒並み通行止め!

20161124_2

20度近い気温差ってことですもんね。
しっかり対応していきましょう!

 

12月のご注文、お待ちしております!

 

 

12月のお知らせです♪

友達から紅葉狩りのそれは綺麗な写真が沢山送られてきて、日本て良いなぁと毎年のことながら感じております♪

20161116

20161116_2

もう少し秋が長くて冬が短いと良いな♪

 

 

さて、もう今年も残すところあと1か月少々!

 

「12月の取扱い予定果物」のお知らせ♪

  • みかん(愛媛・長崎・神奈川)…愛媛産の切上がりが極端に早く、長崎・神奈川が中心となりそうです。

 

  • りんご(長野)…耕芸夢羅からのサンフジを中心にお届け♪

 

  • 柿(福岡)…富有柿の貯蔵品を中心に入荷予定です♪1/6・1/8付で

 

  • いちご(静岡・栃木)…静岡産の紅ほっぺを中心に入荷が始まる予定です♪例年通り12/20~12/22は高値となりそうです。

 

  • 無農薬バナナ(ペルー)…ご使用日の10日前までにご注文下さい♪

 

  • レモン(愛媛・広島)

 

  • ハウスネーブル(和歌山)…12月中旬頃より入荷予定です♪1/6・1/8付でどうぞ!

 

他、お問合せ下さい!

※国産キウイフルーツは1月より販売予定です。

 

来月もよろしくお願い致します!

 

 

 

やっとこサンフジ到着と最高の週末♪

夜温が下がりきらず、着色遅れで入荷待ちだった耕芸夢羅の「サンフジ」が到着しました!

まだ少しですが今週から徐々に増えてくる予定です♪

20161114

20161114_1

9月から津軽~秋映~陽光~ジョナ~王林と食べてきて、その都度「美味しいなぁ」と思うんですが、やっぱり「サンフジ」が来ると『一等賞!!』ってなるんですよね♪今年も美味しいです!

フジは「国光」と「デリシャス」を交配し、育成された品種で1962年に品種登録されて以来、日本で最も沢山作られるようになったリンゴです。
果汁が豊富なうえ味のバランスが良く甘味と香りはしっかりとしています。歯触りもシャキシャキと心地よいのも特徴です♪

サンフジの「サン」とは無袋栽培のことで、太陽の光をたっぷり浴びる事から名づけられました。
色づきや見た目は悪くなるのですが、味的には袋を被せず育てた物の方が甘味が強くなります。
ただ、貯蔵性・保存性の面では有袋栽培の物の方が優れているようです。

とは言え貯蔵性の高い品種なのでしばらく楽しめそうです!

 

それにしても週末は最高の天気でしたね!

土曜日はロードバイクに跨って小田原のミカン山を覗きに♪

20161114_2

大玉傾向っぽいですがたわわに実っておりました!

 

日曜日は会社のそばの湘南海岸公園で定期的に開催されているSunSunマルシェへ♪

20161114_3

友達の「芹澤養蜂」のブースで味見三昧♪
花によって蜂蜜の味が全然違うのが面白い!
同じ花でも毎年味が変わるのも面白い!

 

少し仕事をして綺麗な夕日に見送られて帰宅♪

20161114_4

今週も宜しくお願い致します!

 

ミカン♪みかん♪蜜柑

朝晩を中心に冷え込みも徐々に本格的になり、各地より紅葉の便りも届く時期になってまいりました♪

週末は地元の小さな山、湘南平へ登ってみましたが流石に紅葉はまだでしたね。。。

 

11月のご注文は8割以上が「ミカン」です♪

が、、、 今年は各地の夜温の低下が鈍いらしく、着色遅れのため入荷が少なめ…
味は出来ているんですが青く、農家さんは収穫しません。

そんな中でも色づいたものをかき集めてもらい何とか確保しております!

20161108

今日は長崎と愛媛の契約農家さんから200ケース到着!

これでも2日で無くなってしまいます…

20161108_1

到着するや否やすぐに検品です♪

産地を出て、3日後には給食に並ぶフレッシュさ!
何かのトラブルで産地からの到着が遅れるとアウトですが、一番良い流れではあります♪

 

長野から入荷のリンゴもやはり着色遅れでして。。。

今週末には主力品種「サンフジ」がすこしづつ入荷予定です!

それまではシナノスイートから王林へと切り替わって入荷中♪

20151111

ものすごく良い香り!

 

自然は正直です。
無理して逆らっても良い事はありません。

我々も自然の一員ですからね♪

11月に入り

11月に入り、ミカンの品種が極早生品種の「日南1号」から早生品種の「宮川早生」に切り替わってきました♪

 

そして地元小田原からも入荷です!

20161102

「食べる人の気持ちで作りました♪作り手の気持ちで食べて下さい」
のジョイファームから早生ミカンの入荷です!

20161102_1

20161102_2

さっきまで木になってました感が伝わる瑞々しさ!
甘味はサッパリとしていますがフレッシュさは抜群です!

 

無茶々園からも早生ミカンが到着!

20161102_3

夜温が高く、着色遅れのためようやくの登場です♪

無茶々園 早生ミカン便り

20161102_4

20161102_5

「サスガ!」の美味しさです!

今後は3トン/週のペースで入荷予定です♪しかし残念ながら切上がりは早そうです。。。

 

カメムシの被害果が散見されておりますが、今月は5トン/週ほどのご注文をいただいております♪各地より美味しいミカンを精一杯ご用意させていただきますので宜しくお願い致します!

 

20161102_6

こちらは昨日の夕陽♪キレイでした!