梨は「あきづき」へ♪

なんだか過ごしやすい気候になってまいりました!

幸水から豊水へと移り変わった梨が今度は「あきづき」へと切り替わります♪

20160930

あきづきは茨城県つくば市の農研機構果樹研究所で「新高」と「豊水」を交配してできたものに「幸水」を掛けあわせて育成された赤梨で、2001年(平成13年)に品種登録されています。

名前は収穫期の「秋」と、果実が丸く「月」のように見えることからつけられたそうです。

果肉は緻密で柔らかく、非常にジューシーで二十世紀梨を思わせるほど多汁です。糖度自体は12度から13度ほどの物が多いようですが、酸味が少なくその分甘みが強く感じられます。

20160930_1

20160930_2

一玉500g程になる大玉品種ですので1/6~1/8付がオススメ!

ただ、このイイトコどりの梨にも欠点がございまして…

すべての個体に見られるわけではないのですが、果肉の一部に茶色の斑点が見られることが御座います。

パっと見では「コレは傷み!?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、あきづき特有の「ほくろ」でして、傷みでも腐りでもありません。
安心してお召し上がり下さい!

この「ほくろ」、完熟の証とも言われておりますが、はっきりとした原因は未解明だそうです。

~・~・~・~

そして不定期開店の売店♪本日も好評でした!

20160930_3

腕だけ白い波乗り友達が吟味中♪

いつもアリガトウね!!

10月の展望など♪

ようやく長雨も終わりましたね♪

そして夏が戻ったかのような暑さと日差し!

でも漂うのは金木犀の香り♪秋ですよ

 

さて10月の果物の展望をお伝え致します!

10月は極早生みかんを始め、柿類や中生種のりんご、大粒系ぶどうや晩生種の梨など秋果実が数多く出回ります。
昨年の10月は穏やかな秋空が広がり、生育前進気味の秋果実は潤沢な出回りとなりました。
本年は10月半ばにかけて気温高の予想となっており、極端に日照時間の短かった9月よりは晴れ間も広がって生育環境も改善してくると思われます♪

極早生ミカンは夏場の干ばつの影響で小玉傾向ながら高糖低酸の仕上がりで、出始めから食味良好です!
台風の被害もなく出回り量も例年並みとなりそうです♪

種類の増えてくるリンゴは早場産地は早く、遅場産地が遅い状況…
端境期がはっきりとしてしまう恐れがありますが、耕芸夢羅からのシナノスィートを中心に旬の品種をお届けします!

は「新高」や「あきづき」と言った大玉種に切り替わります♪
1/6付や1/8付がオススメなので、1/4付でご注文を頂いている場合は変更のお願いをするかもしれません。

は現時点では若干遅れ気味ですが10月に入れば回復してきそうです♪食味は良好です!
上旬は刀根早生柿(平核無柿)で中旬より「早生富有」が始まる予定。

本年のぶどう類は生育期間中の天候にも恵まれて、食味内容が非常に充実していました♪
春先から気温が高く、全体として1週間程度生育は早くなっていますが、仕上がりの良さに何十年も生産に携わっている生産者も「これまで
で一番良い年」と言うほど!
10月上旬までは潤沢な入荷ペースですが、中旬頃でほぼ終了となる見込みです。

北海道からは引き続きらいでんメロンの入荷が続きます♪ただ雨が多く秀品率が下がり、やや入荷減となりそうです。
またプルーンも産地を北海道に移し、月末まで続く予定です♪

以上、主要商品の10月の展望でした。

 

 

そして、冒頭でも触れた露地ミカンがハウスミカンに替わって少し入ってきました!

本格的な入荷は来月からになりますが、味見を兼ねてちょこっと入荷です♪

20160927

愛媛から到着♪ノーワックスの極早生ミカンです

20160927_1

想像よりもずっと甘くて酸味も弱く、極早生ミカンにしてはとても美味しい仕上がり♪良かった!

まだまだ10月のご注文・お問合せ、お待ちしております!

カットがはかどる♫

台風もこの辺りではすんなり通り過ぎてくれた本日、涼しい北風の中、ブドウのカットがはかどります♪

白ブドウの人気品種「ロザリオビアンコ」と根強い人気の「甲斐路」です!

 

まずはロザリオビアンコ♪

20160921

房の状態で仕入れて

20160921_1

一生懸命カットします♪

でも来週で終売な予感。。。

 

続いて甲斐路です♪

20160921_2

↓ ↓ ↓

20160921_3

コチラも丁寧にカット♪

ロザリオより小粒で密集しているので余計に慎重になります。

甲斐路は10月も入荷が続きます!

 

10月のご注文・お問合せ、お待ちしております!

10月のお知らせです♪

スカっと晴れませんねぇ
毎日ぐずついたお天気が続いております。。。

 

さて10月のお知らせです!

  • グリーンハウスみかん(佐賀)…ノーワックス特注品。 上旬で終売の予定です。

 

  • 極早生みかん(愛媛・神奈川)…こちらもノーワックスでの入荷です♪グリーンハウスみかんから切り替わっていきます。

 

  • りんご(長野)…シナノスイート、シナノゴールドなど、その時々の旬な品種をご用意致します♪

 

  • 梨…あきづき(茨城)、新高(宮城)、20世紀梨(鳥取)。あきづき・新高は1/8付け可能です♪

 

  • 柿…中旬頃までは平核無柿(和歌山)で、下旬からは富有柿(福岡)も入荷予定です。

 

  • アルプス乙女(長野)…中旬頃から入荷予定です。

 

  • 巨峰(長野)…中旬頃までの予定です。

 

  • 甲斐路(山梨)…中旬頃までがオススメ!

 

  • プルーン(北海道)…上旬までの予定です。

 

  • らいでんメロン(北海道)…上旬で終了の予定です。

 

  • 国産レモン

 

  • キウイフルーツ(ニュージーランド)

 

  • 無農薬ペルーバナナ…引き続きご使用日の2週間前までにご注文下さい♪

 

他、お問合せ下さい!

 

今日はグリーンハウスみかんが大量に入荷です!

20160916_1

20160916

150ケースの入荷ですが、5キロ箱なので意外とあっさり無くなってしまいます♪

 

また本日、「グリーンハウスみかんの表面に白い粉状のものが残ったけど何ですか?」とのお問い合わせをいただきました。

20160916_2

恐らく画像のようなものだと思いますが、これは柑橘類全般に使われる「石灰硫黄合剤」が残ったものと考えられます。

有機認証でも認められている農薬で、主に着色や殺菌の目的で使用されますが、果肉への移行はなく、規定の希釈で使用されているので人体への毒性は有りません。

ご心配をお掛け致しまして、申し訳御座いません。

 

秋なのかなぁ そろそろ♪

朝晩はめっきり涼しくなってきちゃいましたね…

寂しいですけど秋めいて来たんでしょうかね。。。

入荷する果物も種類が増えてきたし、サンマの価格も下がってきたし。

天気予報では秋雨前線て言ってますし。

 

さて入荷状況です♪

まずは山梨からロザリオビアンコです♪

20160912

20160912_1

ロザリオビアンコは山梨県の植原葡萄研究所において、1976(昭和51)年に「ロザキ」に「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を交配し生まれた実生を育成した白ブドウ品種で、1987(昭和62)年に品種登録されました。

露地栽培が可能な品種のためシャインマスカットに比べると安価で、オススメのぶどうです♪

噛むと果汁が滴るようにあふれ、甘みが強い割りに酸味が少なく、まろやかな甘みを感じます。

 

甲斐路はハウスから露地に変わって色づきが良くなってきました!

20160912_2

ドアップすぎ…

 

プルーンも品種を変えながら入荷が続いております!

20160912_3

食べごろを見計らって納品致します♪

 

昨年ご迷惑をお掛けしましたですが、今年は美味しいと評判です!

幸水から豊水へと切り替わってきました♫

20160912_4

爪で傷を付けやすい果物なので検品も一層慎重になります。

 

最後はミニトマト

20160912_5

北海道から入荷です♪

雨の被害が心配される北海道、今後の根菜類の値上がりが懸念されます…

多くのご注文をいただいております北海道産らいでんメロンも雨の影響で糖度が乗りきらず、糖度センサーを通過した品物はやや高値での入荷となっております。。。

 

次回は10月の予定をUPする予定です♪
引き続き宜しくお願い致します!

 

 

 

 

ぶどうも色々♪

こんにちは♪

心配された台風13号ですが、夜中のうちに温帯低気圧に変わり、この辺りは局地的に激しく降ることはあっても、それほど大きな影響もなく過ぎてくれそうです。

 

さて巨峰から始まりました秋のぶどう達♪

前回は甲斐路の入荷を書きましたが今回はデラウェアシャインマスカットが入荷しました!

デラウェアは山形から入荷です。

20160907_2

毎年期間限定でご紹介をし、ご好評をいただいていた有機デラウェアが今年はご用意できなくなってしまったので、大田市場からの仕入れとなりました♪

明治時代には日本に入ってきたと言われ、かつては巨峰と並びぶどうの代表品種でしたが、90年代頃から大粒種を中心に多くの品種が生まれ、現在では生産量は半減しております。

しかし、果粒は小粒でも、強い甘さと、それを支えるに十分な酸味をもち、ほのかな芳香もあって美味しいですよね!

 

続いて、シャインマスカットのご紹介♪山梨より到着です

20160907

2006年に品種登録されたばかりのまだ新しい品種の白ブドウで、マスカットの香りと高い糖度、そして何よりも皮ごと食べられるという特徴があります。

20160907_1

こちらも一粒ずつカットして納品致します♪
巨峰や甲斐路よりは多少値が張りますがパリっとした食感と爽やかな甘さ・香りを是非味わってみて下さい。

 

それから昨日は愛媛から無茶茶園さんがご来社下さいました。

ミカン類の生育は順調で、花付も良かったため収量も多そうとの事♪嬉しい報告でした!

まずは来月の極早生ミカンからスタートです!
下のリンクをクリック♪

無茶々園 極早生ミカン

お楽しみに~♪

 

ぞくぞく入荷♪

9月に入り、一気に果物のバリエーションが増えてきました♪

本日の新入荷は3種類!

 

まずは北海道よりらいでんメロンのご紹介♪

20160905_3

20160905_4

連続して上陸した台風の影響が心配されましたが、産地である雷電海岸は被害が少なくすんだようです♪雷電海岸は積丹半島の西側の付け根にある風光明媚な景勝地です。

ネギの根の周囲に生息するシェードモナス菌がメロンの根に対して病害を与えるフザリウム菌を減らすという自然のメカニズムを利用し、メロンとネギの混植栽培を行っております。

さらに精度の高い糖度センサーを利用することにより安定した高品質のメロンが届きます!

 

お次はプルーンです!

20160905_1

20160905_2

長野より届いたこのプルーンはスタンレイという品種で、サンプルーンに次ぐ代表品種です。

やや大玉の品種で、果皮は果粉に覆われ巨峰と同じような濃紫色をしています。果肉は黄緑から淡黄色で、果汁が多く程よい甘さが感じられます。

プルーンと言うとドライフルーツが主流ですが、この時期のフレッシュな生プルーンを是非味わってみていただきたいです♪

 

最後は甲斐路

20160905_6

20160905_7

山梨より入荷の甲斐路、巨峰と同じくカットしての納品となります♪

「赤いマスカット」という別名があり、華やかなマスカットの香りをもつブドウで、糖度も非常に高くなります。皮は少しむき難く、また、皮のところに旨みがあるので、一度口の中でかみ締めてから皮を出すようにするといいかもしれません♪
ただ、種があるので、噛むときは注意してください。

 

明日以降もいろいろと入荷が続きます♪
ご注文お待ちしております!

 

 

本格始動!

9月に入り、学校給食も本格的にスタートです!

気持ちの良い天気の中、良いスタート♪

20160901

仕分けや納品にも活躍するコンテナも新調しました♪

 

秋の味覚、梨も入荷が始まりました!
前年は黒星病や日焼け果の発生で、産地を変えてもダメ、品種を変えてもダメ。
大変ご迷惑をお掛け致しましたが、今年は作柄も良く味も良好です!

20160901_1

まずは幸水が栃木より入荷♪

残暑厳しい午後に軽く冷やして食べると最高!

 

ご注文お待ちしております!