夏季休暇と今後の果物展望♪

久々に晴れ間が覗いて暑くなりそうな本日、いよいよ梅雨明けするんでしょうか?
してたんじゃないんでしょうか♪

 

まずは弊社の夏季休業のお知らせです。

誠に勝手ながら弊社では8/11(木)~8/21(日)を夏季休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
尚、休業期間中のFAX、お問い合わせフォーム等へのお返事は8/22(月)以降に順次対応させていただきます。

 

夏休み期間の果物の生育状況について少し♪

佐賀県産のグリーンハウスミカンは多少日照不足の感はあるものの、順調に生育しており、やや前年を上回る収穫量となりそうです。ノーワックスの特注品を2Sサイズ中心で入荷予定。

は、前年は黒星病や日焼け果の発生で規格外品が多くご迷惑をお掛け致しましたが、本年は作柄も良いために前年以上の出回り量が期待されます。

りんごも順調で、一部では凍霜害の発生などもあったようですが、生育期間中の好天もあって大きな影響は無さそうです。着果量も十分に確保されており、8 月中旬には「つがる」の出荷が始まって下旬にかけて数量もまとまってくる模様!

プルーンも順調で前年よりもやや出回り量は増える予想です。ピークは「サンプルーン」の出回る9/10頃~となりそうです♪

巨峰は生育期間中の好天もあって作柄は良く、大房で豊作基調と見込まれております! 8月末にハウス物から露地物へと切り替わり、9月は潤沢に入荷する予想です♪

最後は北海道のらいでんメロンについて。
現在の北海道・東北の生育遅れ傾向は、総じて不作といった結果になるのではと予想されております… 品種を変えながら入荷は続くと思いますが、トータルでは前年と同様に不作気味の年になると考えられます。

メロン以外は概ね良好に生育しております!
メロンもそこまで不作と言った状況ではないので、問題は少ないと思っております♪

9月のご注文・お問合せお待ちしております!

 

メンテナンス♪

すっきりした晴れが続きませんね…
梅雨明け宣言もしいづらいでしょうね。。

 

でも会社のメンテナンスをするには良い気候♪

洗車やら倉庫の修繕やら、掃除やらはかどる気候(^ ^)/

20160726

荷室も高圧洗浄機でスッキリ!

 

20160726_4

冷蔵庫のスノコも修理します♪

20160726_1

土台が弱って来てたんでサイズを測ってホームセンターへ♪

20160726_3
「高い!!」って怒られた

補強も完了!
良いサイズがなくて贅沢にも栂の木を♪

スカっとした晴れカモン!

 

気が早いですが♪

2学期が終わったばかりで気が早いのですが、お問い合わせもいくつかいただいておりますので、9月のお知らせです♪

 

「9月の取扱い予定果物のお知らせ」

 

  • 巨峰(カット納品)…山梨・長野
    軸を数ミリ残してカットした状態での納品となります。

 

  • 甲斐路・ロザリオビアンコ…山梨・長野
    巨峰と同じくカットした状態での納品です。

 

  • らいでんメロン…北海道
    青肉のクラウンと赤肉のレッドがあります♪
    大きめなので1/16か1/24でもOKです!

 

  • グリーンハウスみかん…佐賀
    特注したノーワックスのハウスみかんです♪
    1個付か1/2付でどうぞ!

 

  • りんご(津軽)…長野 耕芸夢羅
    極早生種の津軽から入荷が始まります♪
    果肉の柔らかい品種です!

 

  • 梨(幸水・豊水)…栃木・福岡
    瑞々しい梨は残暑厳しい季節にピッタリ♪

 

  • プルーン…長野
    上旬は大玉種中心となりそうです。
    フレッシュプルーンの美味しさを是非!

 

  • ペルーバナナ(無農薬)
    引き続きご使用日の2週間前までにご注文下さい♪

 

  • キウイフルーツ…ニュージーランド

 

他、お問合せ下さい♪

 

★有機デラウェアに関して★

毎年ご好評をいただいておりました山形産有機デラウェアですが、天候不順に加え、生産者の体調不良により、今期の取扱いが中止となってしまいました。
今年も楽しみにしていて下さった学校様には誠に申し訳ございません。
高齢の2名のみの生産者による栽培です、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。
急なお知らせとなってしまった事、重ねてお詫び申し上げます。

 

また7月20日現在での予定となります。
まだ変更等の可能性も御座いますので予めご了承ください。

補足等が有った際には、こちらのblogにてお知らせいたしますので、時々覗きに来て下さい♪

それでは良い夏休みを!

 

 

 

 

お陰様で2学期の納品完了です!

本日を持ちまして2学期の納品がすべて終了致しました!

今学期はいまだかつてない柑橘不足に見舞われ、6月~7月にかけてかなり苦しい思いを致しました。

多くの学校様にも急な変更等、ご協力いただき何とか乗り越えられたかなぁといった感じです♪

有難うございました!!

 

二学期もきっと一筋縄ではいかないと思いますが、出来ることを精一杯やってまいりますので、引き続きよろしくお願い致します♪

 

20160719

3連休もほぼ晴れて、今日も晴れ♪
関東も梅雨明けって言ってしまえばいいのに。。。

もがき続けるスイカ♪

先日、スイカがモガイていると書きましたが、まだモガキは終わらず…

 

20160713

小玉スイカは茨城~群馬~新潟~神奈川を経て山形へ♪

 

20160713_1

20160713_2

大スイカは千葉、長野、新潟、鳥取と遂に4色です(^ ^;)

サイズを揃えるため、各地より少量ずつの入荷となっております。

上手く振り分けるようにしてはおりますが、場合によっては産地混ざりでの納品となってしまう場合も御座います。

何卒ご了承くださいませ!

 

ミニトマトも真っ赤に入荷中!

20160713_3

あと数日、よろしくお願い致します!

 

※プラムが熟しすぎとのご指摘をいただきました。
ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

もがき!

土曜の夕方から晴れ間が広がり、日曜日はとても良いお天気でしたね!

晴れた暑い日に食べたくなるのはやはりスイカ!

 

そのスイカがもがいております。。。

 

家庭で人気のあるサイズは小玉スイカだとM~Lサイズ(5玉~6玉)、大スイカではMA~Lサイズ。

学校で重宝されるサイズとドンぴしゃなんですね…

 

と言うことは市場でも引き合いが強く、確保が困難と言うこと…
スーパーの力は強いんです…

でも何とかそのサイズを揃えようと頑張ったんです♪

20160711

手前は神奈川県産、真ん中の茶色い箱は長野県産、奥の白い箱は千葉県産♪全国各地から少しずつの入荷となりました。

20160711_1

20160711_2

割れやすいスイカを大切に検品します!

 

20160711_3

そしてアンデスメロンに続きクインシーメロンも山形へ!

 

2学期もとうとう残り1週間程!
最後まで宜しくお願い致します!

 

北へ北へ!

こんにちは♪

今日も梅雨の中休みで晴れ間が広がり、午後からは気温もグングン上がってきました!

20160706_5

 

7月に入り、果物達はぞくぞくと産地が北へ移っております♪

 

予定通りアンデスメロンは山形へ!

20160706_4

 

小玉スイカは茨城~群馬~新潟へ!

20160706

20160706_1

 

スイカは千葉産が大玉中心となってしまい、長野へ!

20160706_2

20160706_3

松本ハイランドと聞くとお盆~9月のイメージですが、もう出てくるんですねぇ

かなり前進出荷なのかなぁ

でもどれも作柄良好で美味しいですよ!

 

またメロンやスイカに多く含まれる栄養素のひとつにカリウムがあります。
カリウムは疲労回復や利尿作用があるとされており、メロン・スイカは夏の暑さで衰えた身体に優しく、夏バテに効果がある食材のひとつ♪

この時季、積極的に食べたい果物です!

 

味見が止まらない♪

こんにちは!
晴れると流石に暑いですね♪

例年ですと5月中には発生する台風1号もようやく発生。
統計がある1951年以降で2番目に遅い発生だそうで、大きな影響が出ないと良いのですが。

 

スイカ、メロン、プラムに混ざってミニトマトのご注文もちらほら♪

20160704

産地は北海道!

北海道はさぞかし爽やかな気候なんだろうなぁと思いながら検品♪

20160704_1

数量を数えながらの検品です♪

暑いので味見が止まりません。。。  美味しい♪

北海道は冬にしか行ったことがないので、夏の北海道も行ってみたいなぁ~

 

大きなスイカも山盛り入荷中です!

20160704_2

今年は作柄が良すぎて、小さくてもLサイズ、中心サイズは3L、4Lとなっております。。。

お納めするサイズはL~2Lくらいで揃えられるよう努力致します!

でも3L、4Lだからって高いってことはなさそですよー♪

 

今学期も残すところ2週間ちょっとです!
引き続きよろしくお願い致します♪