来週へ向けて♪

火曜日にプラムのご注文を沢山いただきまして、それに向けて大量に入荷して参りました♪

産地は山梨から山形へ!

20160701

20160701_1

ザッと5000粒♪

20160701_2

丁寧に色分けをします♪

20160701_3

このようなピッタシのタイミングでの納品を目指して手を掛けます♪

すごくいい香り!
お楽しみに~!!

 

たまにはこんなスイカも♪

なかなかスッキリとしたお天気は続きませんね♪
それが梅雨、、

メロン、スイカがピークを迎えております!
現在は茨城産をメインに入荷しておりますが、来月からは山形など東北へ産地が移って参ります♪

東北地方の作柄も交配期から好天に恵まれたことで非常に良い模様!
楽しみです♪

 

そんな中、ちょっと珍しいスイカが入荷しました!

20160628

黄色いスイカ、いわゆる黄小玉なんですが、果肉がクリーム色に近い「クリーム小玉」
たまにはこんなスイカも面白いですね!

20160628_4

なんとも不思議♪ちゃんとスイカの味がします!

 

プラム(大石)もこれからピークを迎えます♪

20160628_3

現在入荷している山梨産は受粉時期の天候が非常に良かったことで、充分な着果量が確保されている様子♪
また、来月から入荷予定の山形産も順調との話です!

7月も宜しくお願い致します!

もう少し、あと少しだけバレンシアオレンジあります。
宜しかったらご注文下さいませ!

 

 

 

初夏から夏へ!

こんにちは♪

今週は梅雨らしいグズついた天気が続いていますね~
道が混んだり、荷物が濡れたり、色々と不便なことが多い雨ですが、そんな中でも雨ならではの小さな楽しみを見つけて乗り切りたいと思っております。

まだ見つけられていませんが。。

 

さて、柑橘以外は順調なこの時季、季節感の強い果物の一つ「さくらんぼ」も順調に入荷しております!

20160624_3

さくらんぼはそれぞれの成分量は少ないものの、全体的には糖質、ビタミンAやビタミンC、それにリン、カルシウム、カリウム、鉄分などのミネラルそして、カロテン、ビタミンB1、B2などをバランスよく含んでいます。

可愛いだけじゃないいんですね~♪

 

そしてこんな天気ですが、夏!の果物も入荷です!

20160624

山梨より大石(プラム)が初入荷!

20160624_1

まだこんな色目で酸味もあるため、月曜日に照準を合わせじっくり色づけしていきます♪

プラムは疲労回復に効果のある酸(リンゴ酸)を多く含み、またナトリウム(塩分)排出に欠かせないカリウムも多いため、暑くなるこの時期には最適です!

 

そして大すいか!

20160624_2

扱いにくさから年々小玉すいかに人気を奪われがちですが、やっぱりイイですね、大きなすいか!

これを1/32にする調理員さんの技術を見てみたい♪
なかには1/64なんてところも!  スゴイ!

すいかにはカリウムが多く含まれ、疲労回復や利尿作用があるとされています。
プラム同様、暑い時期にピッタリです♪
他にもβカロテンやリコピンなど健康維持に欠かせない成分が豊富に含まれております!

ちゃんと季節に合った栄養素を含む果物が出てくる。
自然てやっぱり素晴らしいですね!

旬を大切にしていきましょう!

地元神奈川からもバレンシアオレンジ入荷!

これぞ梅雨の晴れ間と言った感じのジトっと暑い本日、神奈川県小田原産のバレンシアオレンジが入荷しました!

国産のバレンシアは和歌山県と神奈川県でほぼ全量生産しておりますが、ネーブルオレンジの1/10以下とごく少量の生産となっております。

その要因の一つに回青現象があります。
どうしても日本の気候では果実が初夏の強い日差しを浴びて、一度オレンジ色に色付いた後、再び青くなってしまう事が多く、青みがかったオレンジはどうも消費者には受け入れられづらいようです…

20160621

少量ずつ今日は500kgの入荷です♪

20160621_1

20160621_2

袋掛け無しの低農薬栽培のため見た目はこんな感じです♪

酸抜けも良くサッパリとした甘さで暑い日には最高です!

 

7月上旬まではご案内できそうなのでご注文お待ちしております♪
とは言え、ご注文が集中してしまうと早々に完売となってしまいますが…

よろしくお願い致します!

 

 

なんとか今月は。。

こんにちは!

しつこいくらいに書いている柑橘不足な今シーズン。。。

皆様のご協力もあって、なんとか今月は乗り切れそうです!!

特に中下旬に掛けては美生柑→紅甘夏やニューサマーオレンジ→バレンシアオレンジといった様な変更のお願いをすること数十校…

柑橘でのご注文に対しては種類の変更はあっても柑橘で補うことが出来る目途がようやく立って参りました♪

献立表の変更など、ご面倒をお掛けしたとは思いますが、ご協力いただき有難うございました!

中には「柑橘があるだけ有難い」と言って下さる先生もいらして、苦労が報われる気が致しました♪

 

 

7月も上旬の数日で完売となってしまうかもしれませんが、少しだけバレンシアオレンジのご注文を受けられそうです。

20160617_3
和歌山・神奈川より入荷のバレンシアオレンジ♪

 

柑橘類不足の中、力になってくれた紅甘夏!

20160617_2
鹿児島産の紅甘夏♪暑い日には特に美味しいです!

 

そして順調なメロンと小玉スイカ!

20160617_1

20160617

7月はメロン・スイカ・プラムが中心となりそうです!

ご注文お待ちしております!

 

 

 

 

7月のお知らせ♪

お世話になります!

今月は柑橘類の収量減による変更のお願いにご協力いただき感謝申し上げます。

 

「7月の取扱い予定果物」のお知らせです♪

  • バレンシアオレンジ…7/8頃まではご案内したいと思っておりますが、ご注文が集中してしまった場合は少し早く終売となってしまう可能性もあります。。。 和歌山・神奈川より入荷。

 

  • 小玉スイカ…7月も順調に入荷が続く見込みです。産地は茨城~群馬~新潟~山形と徐々に北上していきます。

 

  • メロン類…クインシー・アンデス・アムス、こちらも各品種とも順調に入荷が続く見込み。産地は徐々に東北へ移っていきます。

 

  • プラム…現段階では順調に生育が進んでいる模様です♪主産地は山梨です。

 

  • スイカ…夏はやっぱり大きなスイカ! 千葉より入荷します!

 

  • さくらんぼ…やや切上がりが早そうですが上旬を中心にご用意できます。産地は山形~北海道の予定。

 

  • 無農薬ペルーバナナ…入荷が安定せず相変わらずご迷惑をお掛けしております。引き続きご使用日の2週間前までにご注文をお願い致します。

 

  • キウイフルーツ…ニュージーランドより入荷です。

 

  • ハウスみかん…今年は柑橘類が不足しているためご案内致します。だたお値段もそこそこ致しますので、小さめとなりますが1/2付でいかがでしょう? 佐賀・愛知より入荷予定♪作柄は良好です!

 

他、ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい!

今学期も残すところあと1か月少々です♪引き続き宜しくお願い致します!

 

20160614

雨上がりの空は美しいですね~♪

 

 

 

 

 

 

 

雨でも美味い♪

梅雨入りをした関東地方、今日も朝からシトシトと雨が降っております。

そんな中でもメロン同様に好評なのが小玉スイカ!

暑っつい日に食べると一番美味いのは勿論なんですが、今日のような天気の日でも美味いものは美味いですね♪

こんな日はあまり冷やしすぎずに奥深い甘さと独特の歯ごたえををゆっくり味わいたいものです 😉

20160606_1

小玉スイカも年々進歩しておりまして、新しい品種が出ては消え出ては消え。。。

ここのところこの「スイートキッズ」が安定しているようです!

年を追うごとに確実に美味しくなってるので、ハズレはまずないと思いますけど♪

 

そして季節を感じる果物の代表格、サクランボも少しずつ入荷が始まりました♪

20160606

今月の中旬からピークを迎えそうです!
オススメ!!

 

最後はやはりあのお話…
柑橘のお話。。。

明日の納品分でとうとう美生柑、ニューサマーオレンジがほぼ完売となります。

明後日以降にご注文を頂いている学校様には順次ご連絡をさせていただいておりますので、何卒よろしくお願い致します。

現時点では紅甘夏、状況によってはバレンシアオレンジへの変更をお願いしておりますが、下旬にかけての入荷予定がまだ見えておりませんので、下旬のご注文に関しましては改めてご相談となってしまいます。

献立の事など、ご迷惑をお掛け致しますがご協力お願い申し上げます。

 

回青現象

今日はお問い合わせのあった回青現象について♪

回青現象とは、この時期に旬を迎えるバレンシアオレンジや美生柑などの晩柑類に出る自然現象で、一度黄色く色づいた実が再び緑色を帯びる現象です。
この現象は、一度実からなくなった葉緑素が、再び暖かくなることで、栄養を取り込もうと葉緑素を取り入れてしまうために起きます。

晩柑類は、5月頃に花を付け、1年近く木に成った後に出荷されるため、日本の気候ではこのような現象が起こります。

20160605

20160605_1

バレンシアオレンジの回青現象♪

 

20160605_2

20160605_3

美生柑の回青現象♪

 

見た目だけの問題なので味に変わりはありません♪

ただ見た目で「熟してないんじゃないの??」と思われる方が多いのも事実。
回青現象を防ぐには一個一個の果実に袋掛けが必要で、その手間が日本でバレンシアオレンジの経済栽培が減ってきている原因ともなっております…

収穫後すぐの新鮮さ、みずみずしい旬の果実という輸入オレンジにはないメリットでニーズを取り戻せたら良いのですが。。

そんな日本の気候と果物の関係まで子供たちに説明していただけると有難いです!

6月の展望♪

こんにちは♪

今日は6月の果物の見通しについてです♪

このところ柑橘が無いよーってお話が続いておりましたが、スミマセン。。。

今日もそのお話から…

 

カラマンダリン、ニューサマーオレンジにつきましては今週いっぱいでほぼ完売の予定。

美生柑系も早ければ来週半ばには完売となってしまいそうです…

バレンシアオレンジも多くのご注文をいただき既にほぼ完売。。。

代替品としてご用意できるのは甘夏のみとなりそうです。

明日以降、順次ご連絡させていただきますが、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します!

 

メロン類、スイカ類に関しては引き続き好調です!
6月も問題なく入荷が続きそうで、食味も良く、価格も安定してきました!
下旬からは東北へ産地が移り変わっていく予定です♪
オススメ!

 

サクランボは暖冬により開花時期が早まったところへ寒の戻りで降雪… と言った最悪パターンに見舞われた地域もあったものの、中旬頃にピークを迎え例年並みの入荷量を予想しております♪

 

最後はプラムです♪今後の梅雨の天候次第となりますが、山梨を中心に順調に生育しており、出回り量も例年よりやや多めを見込んでおります!
6月下旬から7月上旬辺りがピークとなりそうです!

 

ここまで晩柑類の少ない年も初めてで、対応に四苦八苦しております。
なんとか今月いっぱいは何かしらの柑橘をご用意できるよう努力しておりますので、繰り返しになりますがご理解・ご協力のほど宜しくお願い致します。