洗車日和!

今日は朝から暖かく、待ってましたの洗車日和!

20160331

まずは荷室から♪
高圧洗浄機で隅々まで綺麗にします!

20160331_1

荷室の次は外です♪これが結構大変な作業でして。。。

まずは幌の屋根部分から洗います。
そうしないと屋根に溜まった汚れが雨で流れてすぐに壁面が汚れてしまうのです。

2時間後…  完了!!

20160331_2

新年度も頼むよ相棒!

メンテナンス♪

こんにちは♪

いよいよ年度末を迎え世間とは逆にノンビリし始めた弊社では、色々とメンテナンスの日々であります!

20160329

大活躍のコンテナを一つずつ洗浄したり♪

20160329_1

普段はなかなか手の行き届かないところまで掃除機をかけてみたり♪

明日は洗車かな!

トラックもお疲れ様ですからね♪

 

それから私は少しお休みをいただいて、最近気に入っている岡山へ行ってきました♪

いつ来ても変わらない静かな瀬戸内海といつ来ても活気のある朝市。

そしていつ来ても暖かく迎えてくれる備前作家の友達♪

20160329_220160329_3

20160329_520160329_4

20160329_6                20160329_7

今回はロードバイクを車に積み込んで、廃線となった片上鉄道の線路跡を整備した「片鉄ロマン街道」を走ってみました♪

20160329_8                20160329_9

桜には少し早かったですが往復85キロの最高に気持ちの良いサイクリングロード!

駅舎がそのまま保存されていたり、寄り道しながらのサイクリングは最高でした♪

身体のメンテナンスも完了!

今年度もお陰様で。。

お陰様で本日を持ちまして今年度の学校給食の納品がすべて終了致しました!

ここ数年ずっとそのような気がしますが、今年度も天候に翻弄された一年だったように思います。

これがだんだんと普通になっていくのでしょうかねぇ

高温多雨により、樹勢や草勢が弱く、収量が減ったり傷みやすかったり…

急な変更など多くのご協力を頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。

有難うございました!

来年度も色々とご協力をいただく事もあるかと思いますが、より安心でより美味しい果物の提供を目指して参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます!

20160323
納品完了!

4月のご注文も入り始めております!

ご注文・お問い合わせ、お待ちしております!

湘南ベルマーレ

天気予報が今一つ当たらず、スッキリしない天気で経過した3連休でしたね。。

そんな連休中日の20日、果物の提供を通して微力ながら応援させていただいております地元のプロサッカーチーム、湘南ベルマーレの試合を見て参りました♪

昨シーズンまで在籍していたフルーツ王子・遠藤航選手の移籍先の浦和レッズをホームに迎えての一戦でした!

20160322

試合前に遠藤選手とベルマーレの選手たちが握手をするシーンが映し出されました♪嬉しいような寂しいような気持ち やっぱり寂しいかな。

20160322_1

円陣を組んで一斉に走り出すこのシーン♪スタジアムも盛り上がります!

結果は残念でしたが試合中の総走行距離・スプリント数ともにJリーグトップを誇るベルマーレらしいサッカーは健在でした!

それから遠藤選手♪今シーズンまだ4試合目にしてレッズDFの中心となり、落ち着きはらったプレー。

流石でした!
やっぱり凄い選手だなと再認識!

湘南ベルマーレ、次節こそGET3!

 

季節を感じるあれこれ♪

こんにちは♪

ここのところ体感的にもはっきりと春を感じられるようになってきましたね!

私たちは果物屋ですので、果物で季節を感じることが一番多いのですが、他にもいろいろな事でその時季を感じることができます♪

 

その一つはコレ、倉庫の様子です♪

20160318
今日現在の倉庫♪

20160309
こちらは数日前の様子♪

このように倉庫が空いてくると「あぁ いよいよ学期末だなぁ」と感じるのです。

 

それからこちらは学期末ごとに生徒たちからいただくお手紙!

20160318_2

20160318_3

このお手紙を貰うとやはり学期末が近づいてきた事を感じます♪

「みかんがすごくうまいです」

俺もそう思うよ! 有難う!!

 

最後は海の様子。

20160318_1

富士山はまだまだ白いですが、冬の間はくっきり見えていた伊豆半島が春が近づくにつれて霞んで見にくくなってきます♪そして気温の上昇に伴って昼前後からは緩い南風が吹くことが多くなってきます。

春の海って感じで大好きです!

 

今年度の給食も残すところ連休明けの2日間のみ!

最後まで宜しくお願い致します♪

 

4月の取扱い予定果物のお知らせです♪

今年度の給食も残すところあと僅かですね!

今年度も大変お世話になり有難うございました!

思い返すと色々とご迷惑をお掛けし、また多くのご協力をいただいた一年だった気がします。

精一杯精進して参りますので、来年度も何卒宜しくお願い致します!

 

さて「4月の取扱い予定果物」のお知らせです♪

  • 清見オレンジ(愛媛・佐賀)…収量減のため、早めに切りあがる可能性が高いです。
  • 河内晩柑(愛媛・熊本)…4月は問題なく入荷予定ですが、傷果が多くなるかもしれません。
  • デコポン(愛媛・佐賀・熊本)…秋口の高温多雨の影響で体質が弱く、4月の出回り量はかなり減りそうです。
  • 甘夏(熊本・愛媛)…例年より1割ほどの収量減との話ですが、それほど問題は無さそうです!
  • イチゴ(静岡・栃木)…入荷量は増加傾向ですが、気温の上昇に伴い品質の保持が困難となりそうです。
  • キウイフルーツ(神奈川)
  • 無農薬ペルーバナナ…早めのご注文をお願い致します。特に月初はお気を付け下さいませ♪
  • レモン(愛媛・広島)
  • カラマンダリン(和歌山・愛媛)…中旬頃から入荷予定です! 1個付、1/2付、1/4付可能です♪
  • ニューサマーオレンジ(愛媛・和歌山)…下旬より入荷予定です! 1個付、1/4付、1/6付可能です♪
  • アンデス・クインシーメロン(熊本・茨城)…こちらも下旬より入荷予定! 1/8付、1/12付、1/16付でのご用意です♪

果物の種類も切り替わる時季です♪
まだ見えにくい部分も多いですがご参考になさってください!

不明な点が御座いましたらお気軽にお問合せ下さい!

早くもジューシーオレンジ入荷です!

おはようございます!

昨日は寒かったですねぇ
雨もしっかり降りましたし、日中も真冬のような冷え込みでしたね。
箱根では大雪となり大渋滞も発生した模様。

でも今日は朝から気持ち良い天気!

待ってましたの快晴ですね!!
気持ちが良くて大抵の事は笑顔で受け入れられそうな気分(^^^)

 

そんな中、熊本よりジューシーオレンジが入荷しました!

20160315_2

例年ですと4月からの販売となりますが、ご注文をいただいたのと今年は前倒しで出荷が始まっていたことが重なり仕入れてみました♪

河内晩柑(カワチバンカン)と言う総称でも呼ばれるこの柑橘は、熊本市河内町で発見されたブンタンの仲間で、その発見された地名の「河内」と、晩成の柑橘類と言う事で名付けられたようです。

熊本県では「ジューシーフルーツ」、愛媛県では「御荘ゴールド」や「美生柑(みしょうかん)」、「宇和ゴールド」という名称で知られています。

20160315_1

20160315_3

果汁が豊富で、さっぱりとした甘さのみかんで、外見はグレープフルーツにも似ていますが、グレープフルーツのような苦味はありません。
非常にずっしりとした重さがあり、暑くなるにつれて食べたくなる柑橘です!

河内晩柑は5月頃に花を咲かせ実を付けますが、その実が膨らんでから冬を越し、翌年の春以降に収穫します。早い物は3月頃から、遅いものだと8月頃まで木成りで熟成されます。なので、初夏を過ぎると、同じ木に新しく付いた実と、昨年の完熟した実が両方付いている状態になります。
面白いですよね~♪

ただ今年は春の花が少なかったことに加え、風害による落果が影響し、大幅な入荷減が予想されます…

6月までもつかどうか。。。

 

ちょっと心配。。

 

また追って状況をご報告しますね!

中晩柑、売れ行き好調です!

お世話になります♪

連日、デコポンや清見オレンジ、セトカといった中晩柑の入荷が続いております!

20160309

お陰様で連日多くのご注文を頂いております!

一番人気はやはりデコポン♪安定感がありますね

多少大き目ですが1個付けから1/2、1/4、1/6付けと多彩なサイズが揃うのも魅力です!

 

それからこの時期に卒業前のお楽しみ給食などでご注文を頂くアールスメロン♪

20160309_1

20160309_2

ご使用予定日の1週間ほど前に仕入れて、少しずつ食べごろに持っていきます♪

美味しいですね、流石に!

 

今年度も残すところ2週間!

ここ数日寒の戻りがありそうですが、元気に締めくくりましょう!

 

 

大玉傾向

今日もポカポカ♪こんにちは

まずは中晩柑のお話から。

3月に入りデコポンや清見オレンジ、セトカといった中晩柑の入荷がピークを迎えておりますが、生育期の高温多雨の影響か全体的に大玉傾向です。

加えて1月の寒波の影響もあり例年に比べ品薄感があります。。。
で、やや高値です。。。

ただ酸抜けが良く食味は良好!

20160304

清見オレンジも2L中心の入荷です♪
品薄感もありやや高値傾向ですが味は良いですよ!

 

20160304_1

20160304_2

セトカも2L中心の入荷です♪

20160304_3

ずっしりと重く、外皮も非常に薄いため食べごたえ抜群です!

酸抜けも良好で流石の美味しさ♪

 

イチゴもやや持ち直しては来ているものの、草勢が弱いため大幅な入荷増はなく、やっぱり高値が続いております。

4月からのメインとなる美生柑ですが春の花が少なく例年量の3割減との情報も…
気になりますが出来る限りの品ぞろえをしていきます!

明るい話題の少ないシーズンですが引き続き宜しくお願い致します!

 

20160304_4

今朝も霞掛かった春の海です♪

 

 

明日は雛祭り♪

明日、3月3日は桃の節句、雛祭りですね♪

起源は諸説ありますが、女の子の健やかな成長を祈る年中行事として広く知れ渡っております。

給食でも行事食が出るところが多いのか、イチゴ以外の果物の注文は沈黙気味。。。(^^;)

雛あられでも出るのでしょうか?

 

さて話は変わって4月のお話です♪

相模原市より4月以降全校において、アレルギー対策のため、キウイフルーツの使用を取りやめるとの通達がありました。

弊社では予てより年間を通して非常に多くのキウイフルーツのご注文を頂いてまいりましたので、残念な話ではありましたが、これも時代の流れでしょうか。
受け入れるしかありませんね。

しかし果物は他にも沢山御座います!

また改めてこちらに書きますが、4月からは柑橘類の種類が更に充実する時季です♪

清見オレンジ、デコポン、美生柑、甘夏、カラマンダリン、ニューサマーオレンジ等々…

サイズも1個付け可能なものから1/8付け可能なものまで色々とご用意できます!

下旬からはメロン類も入りはじめますので、ご検討のほど宜しくお願い致します!

 

20160302

今朝はもう春の朝でした♪キリっとした冬の寒さは緩み、太陽のパワーを早朝から感じられるようになってきましたね!

週末に向けて更に春めいてきそうです♪でも油断せず風邪などに気を付けて春を満喫しましょうね!