今日はコレ!

週末から週明けにかけて冷えましたねぇ。。。
月曜日の早朝、配達へ向かう道中の温度計は-8℃…

極寒でした、、、(^^;)

 

西日本を中心とした大雪のニュースを見て気になっていた愛媛や広島といった柑橘の主産地の様子、愛媛ではそれほどの被害は無かったようですが広島では雪で収穫に入れない圃場があったようです。

それでも深刻な被害はなかったようで、2月の主力商品であるポンカンや伊予柑にも被害がなくて一安心です♪

 

さて今日は新顔が二つ入荷です!

20160126

20160126_1

宮崎県よりキンカンの入荷です!

キンカンはミカン科キンカン属の木になる果実で、原産地は中国とされています。一般的には柑橘類として扱われていますが、実は柑橘属ではなく、独自の金柑属という分類になります。また、みかんなどと違い、果肉もさることながら、皮ごと食べられ、柔らかい苦味と甘味があって美味しいですよ!

今日入荷の「たまたま」は宮崎のブランドで、かつて東国原知事が宣伝されて一躍有名になりましたね。

基準は宮崎県内の温室栽培で、開花結実から210日以上を経過、糖度16度以上、サイズL以上の大きさのものとなっています。

20160126_2

もう一つは鹿児島より甘夏です!

果実は300g~500g程で、皮は厚く剥きにくく、ジョウノウ膜も厚みがあり、剥かなければなりません。しかし、その中の果肉部分、サジョウはしっかりとしていて果汁をたっぷりと含み粒の一つ一つがプチプチとした食感があります。味は酸味が強めですが、それと共に甘みがあり、全体にさっぱりとした清清しい味が楽しめます。

貯蔵が効いて糖度が乗ってくる3月頃から更に美味しくなってくる柑橘です♪

20160126_3
ネーブルも順調に入荷しております♪箱を開けるたびにむせるような芳醇な香りが広がります!  美味しいです!

20160126_4
デコポンも引き続き入荷中!
少し値段が下がってきましたが露地物が出るまではもう少しかかりそうです。 こちらも美味い!!

2月も非常に多くのご注文をいただいております♪

本当に有難いことです!

ミカン、ポンカン、伊予柑などは例年よりピークが前倒しになっており、2月下旬にかけ確保が難しくなってきそうな予想ですが、ご迷惑を掛けることのないよう頑張ってまいります。

20160126_5

家に戻ると綺麗な夕日!
日が延びてきましたね!

 

本日も大量に入荷しております!

お世話になります!

寒さに体が慣れたせいか、今日くらいの陽気ですと暖かく感じられますね♪日向ではポカポカしておりました

さて、そんな本日も色々と入荷しております!

 

神奈川・足柄よりミカンが♪

20160122

市場では品薄と言われているミカンですが弊社にはありますよ!

20160122_1

入荷と同時に検品開始です!

 

同じく神奈川・足柄産のキウイフルーツも美味しく仕上がっております!

20160122_4

 

そして愛媛・無茶々園からはポンカンと伊予柑が到着♪

20160122_2

20160122_3

こちらもすぐに検品開始です♪
味が濃くて美味い!

 

今週末も西日本を中心に大寒波が南下してくるとのこと…

我々の住む関東地方では今回は雪の影響はほとんど無さそうですが、柑橘の最盛期を迎えている愛媛や広島などでは戦々恐々としております…

人々の生活にも農作物にも影響が少ないことを祈るばかりです。。

 

来週も宜しくお願い致します♪

 

 

 

 

 

すっきり晴れ渡りましたね!

今朝も凍結を心配して早起きをしました♪

晴れたら晴れたで放射冷却の影響で冷え込むんですよねぇ

でも外へ出てみると南寄りの風で意外と暖かい♪良かったぁ

20160119
キラキラな朝でしたね!

 

学校の校庭はこんな!

20160119_1

20160119_2
校庭がスケートリンク!

道路は大丈夫でしたが校内はまだツルツルでした。。。
こけるかと思った (^^;)

20160119_3

昨日は雪の重さで垂れ下がっていた竹も、

20160119_4

今日は復活!!

 

明日は真ん中水曜日!
宜しくお願い致します!!

 

降りましたねぇ

朝四時、大丈夫だよなぁと思って起床し、カーテン開いてガックリ。。。

降ってましたね 積もってましたね…

我が家は茅ケ崎なんですが、茅ケ崎でコレだと大和や町田はキツイんですよね、大抵。。。

でもラッキーなことに早めに雨に変わってくれたため、少し時間は掛かってしまいましたが無事完了!

お待たせしちゃった学校様、スミマセンでした。

20160118
頑張ってくれました! 有難う!

20160118_1
下回りに付いた雪がナンバープレートを曲げるなんて。。

 

そうして雪が降った後は波が良くなるんです♪

20160118_2
あぁ 入りたい♪

明日朝の凍結が気になりますが明日も安全にお届け致します!

宜しくお願い致します!

2月の取扱い予定果物のお知らせ♪

朝晩を中心に本格的に寒さが厳しくなってまいりましたね。。。

比較的温暖な海沿いのここいらでも早朝はトラックのフロントガラスが凍りつく寒さになってきました!

さて「2月の取扱い予定果物」のお知らせです♪

  • みかん(S・M)・・・神奈川
  • ポンカン(S・M)・・・無茶茶園
  • 伊予柑(L・2L)・・・無茶茶園
  • ネーブル(L・2L)・・・和歌山
  • デコポン(1/4・1/6付)・・・熊本
  • 八朔(1/4・1/6付)・・・和歌山
  • キウイフルーツ(S・M)・・・神奈川
  • りんご(1/4・1/6・1/8付)・・・青森
  • キンカン(1個付)・・・宮崎
  • イチゴ(L)・・・静岡
  • 清見オレンジ(1/4・1/6付)・・・和歌山

みかん、ポンカン、伊予柑は中旬以降入荷量がガクッと落ち込む見込みです。 変更等のお願いをさせていただく事も考えられます。

イチゴは寒波が来ると値段が上昇致します。。。
実際、本日入荷のイチゴも高値でした…

また清見オレンジは下旬より入荷予定となっております!

引き続き宜しくお願い致します!

 

来週には最強クラスの寒波が到来するとか…
普通の寒さ、普通の暑さでお願いしたいものです。

我々の生活習慣が原因で気候変動が激しくなっているのなら、本当に考え直さないといけないところまで来ている気がします。

20160115

穏やかな日々が続きますように。。。

 

 

八朔入荷しました!

今日も続々と入荷しております!

売らなきゃ売らなきゃ (^ ^;)

20160113
柑橘の種類が増えてまいりました!

そんな中、本日の今季初お目見えは八朔です♪

20160113_1

20160113_2
何とも言えぬ爽やかな香りです! 大好き!!

八朔は日本が原産のミカンです。江戸時代末期に広島県因島市田熊町の浄土寺で原木が発見されたそうです。

皮は厚く、剥きにくい上、ジョウノウもしっかりとしています。

しかしその果肉は歯ごたえがあり、適度な甘さと酸味を持っています。
また少しの苦味もあり風味を一層豊かなものにしています!

近年高糖度の甘い柑橘がもてはやされる傾向にありますが、八朔はそれらとは一線を画し、上品な甘さと食感で今なお支持者が多いミカンと言えます。

オススメです!

 

今日はこんなリンゴも♪

20160113_3

分かります?
ハート型♪どこかの学校さんに入れようかと思ったけどオヤツにいただきました~

本格的に寒くなってまいりましたね。
張り切って乗り切ってまいりましょう!

 

 

 

 

 

 

給食開始です♪

本日より給食が始まりました!

ノンビリしていた体に鞭打って早起きです♪

20160112_4

日中は非常に寒かったですが、早朝は意外と寒くなかったのです♪

お陰様で配送も順調に終わり新年も上々のスタートです!

 

そして午後にはポンカンやミカンが到着

20160112瞬く間にまたもや倉庫は満タン!

20160112_1ミカンの晩生の品種「青島」が長崎より

20160112_2
同じく晩生の「大津」は神奈川より入荷です!

 

そして大人気デコポンも初お目見えです♪

20160112_3

1972年に長崎で清見オレンジとポンカンの交配種として誕生しました。

本来の品種名は生産を始めた地域にちなんで「不知火(しらぬひ」)」と呼ばれ、「デコポン」は登録商標となっています。

「デコポン」は「不知火」の中で、糖度13度以上である事やクエン酸1.0以下など柑橘類のなかで唯一全国統一された基準「全国統一糖酸品質基準」を満たさなければ「デコポン」として出荷することができません。また、日園連に加盟する全国のJAのみがこの”デコポン”という商標を使用でき、加盟していない農園などでは使えません。

日本には、さまざまな生産地が独自に基準を設けて他の生産地のものと差別化を図るケースはありますが、全国的にこういった基準を設けている果物は他にありません。

まだハウス物のため価格も高めですが、2月初旬には露地物の入荷が始まり、少しずつ下がってくると思われます!

 

今学期も宜しくお願い致します!

 

 

 

2016年初荷です!

いよいよ新年の初荷が入荷して参りました!

20160106

まずは信州 耕芸夢羅からリンゴが到着!

20160106_1

お昼を食べたら大田市場よりポンカン、伊予柑、ネーブルが到着!
一気に果物屋っぽくなって来ました!

20160106_2

どれが何だか分かりますか??

左から伊予柑、ネーブル、ポンカンです♪

どれも美味しく出来上がっており一安心!

 

一息ついていたらJA西湘神奈川よりミカンが到着!

20160106_3

晩生の品種、大津ミカンです♪

倉庫はパンパン!

ご注文お待ちしております!

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。

記録的な暖かさが続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

弊社は明日5日より営業となります。

本年も宜しくお願い致します!

 

冬休みの事を少し。。。

 

年末は岡山~鳥取を旅行し、年始は地元でノンビリさせていただきました♪

 

明日から宜しくお願い致します!!