冷風貯蔵

栽培技術の進歩とともに貯蔵技術も進歩しています。

ミカンをはじめ清見オレンジやカラマンダリンといった柑橘類の貯蔵で近年こぞって採用されているのがタイトルにもある冷風貯蔵です。

気温8度、湿度85%ほどに保たれた貯蔵庫で、冷風を果物全体に行きわたらせる貯蔵法で、外気温との差による結露を発生させないよう、こまめな温湿度管理が求められます。

そうすることにより、味の乗った状態での長期貯蔵が可能となり、長きにわたって市場に出荷できるようになりました。

価格は多少上がってしまいますが、生産者にとっても消費者にとっても有難いことです♪

20150525_3
このように大切に個包装で入荷します♪

検品の際にすべて開けますので、納品時には裸の状態になります。

多くの人の努力と知恵の詰まった果物です♪そんな背景も感じながらご賞味下さい!

いよいよニュージーランドへ!

神奈川県産のキウィフルーツも終わりが見えてきました♪

本日、ニュージーランド産キウィフルーツが入荷致しました。
北半球から南半球へ♪本当に地球は良くできてますね!

20150526
半年振りの再開です♪

20150526_1
貯蔵品とは違い、心なしかピチピチしています 😉

追熟させてから順次切り替えていきます。

12月までよろしくお願い致します!

本日入荷のメロンは。。。

アムスメロンです!

アムスメロンはアールスフェボリットとロッキーフォードから生まれた品種を母とし、それにオランダ系のオーゲンという品種を父として生まれました。

生まれは1974年♪弊社と同い年! 私とも同い年♪

名前のアムスは父方の生まれ故郷オランダの首都アムステルダムにちなんでつけられたそうです。

20150525
スイカのように縦に網目が無い部分が縞のようになっています

果肉は綺麗な薄い緑色で柔らかく多汁。また、皮が薄いため可食部は多くて食べごたえがあります♪

20150525_4
暑い日の午後のメロンは最高! 美味しいです!

人気の高い品種で、千葉や鳥取、長崎など各地でブランド化されており、産地を変えながら7月上旬まで入荷が続きます。

是非お試しください♪

すみません。。。

6月上旬までは続くとお知らせしていたカラマンダリン。。。

SサイズとMサイズが完売となってしまいました m(_ _)m

20150410_1
SサイズMサイズ完売となりました。。。

20150410_2
1/4付用の2Lサイズはもう少し行けそうです!

ご注文をくださっていた学校様には順次ご連絡いたします。

申し訳ございません。。

1個付けできる柑橘はニューサマーオレンジのみとなっております!

20150508_1
1個付けはニューサマーオレンジで!

ご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い致します。

6月のお知らせはこちら

 

 

国産キウィフルーツ最終入荷です♪

12月より販売しておりました、神奈川県足柄産のキウィフルーツの入荷が今期最終となりました。

20150521
半年間有難うございました!

冬場に比べるとこの時期は追熟が早く、1週間ほどで美味しく仕上がります♪今月中には完売となり、代わってニュージーランド産が入荷し始めます♪

20150521_1
金太郎サンともしばらくお別れです♪

 

そしてニュージーランドからグリーンキウィフルーツより一足お先に、近年人気の高まっているゴールドキウィフルーツが到着しました♪

20150521_2

まだ硬いのに甘味が強く美味しくいただけます!
もう少し追熟が進むと更にバランスの良い味になります♪

20150521_3
産毛があまりなくスベスベしています

キウィフルーツは栄養価が高く、ビタミンCはミカンの2倍とも言われ、ビタミンEやカリウム、食物繊維も豊富に含まれています。

酸っぱいからと敬遠される事の多いキウィフルーツですが、できる限りしっかりとタイミングを見極めてお届けいたします♪

よろしくお願い致します!

 

 

 

今度はプリンス!

クインシーメロン、アンデスメロンに続いて本日はプリンスメロンが入荷しました!

ここのところクインシーメロンやアンデスメロンと言った比較的安価なネット系メロンの人気に押されあまり登場機会のないプリンスメロン。

昭和30年代後半に「ネットメロン」と「マクワウリ」を交配して作られ、かつてはノーメット系メロンの代表品種でした。

20150520
ものすごく良い香りがします!

このプリンスと言う名前は今の天皇陛下が皇太子だった時のご成婚にちなんで名づけられたんですよー♪

しかし現在では懐かしさを感じさせるほどにまで店頭から姿を消してしまいました。。。

20150520_1
独特の手触りでいつまでも触っていたくなります♪

小ぶりのため比較的安価です♪でも甘味は強くとてもジューシー、5~6月の初夏が旬のプリンスメロン、いかがですか?

 

 

来ましたビワ!

西の主要産地である長崎より「茂木びわ」が入荷しました♪

今年は出回るのが早く、すでに露地物です。
それに加え、風で葉や枝とこすれて傷の付いてしまった果実が多く、極端に収量が少ないそうです。。。

でも季節感を色濃く感じさせる果物のひとつ、是非取り入れていただきたいと思います!

20150519
色合いも良く季節感たっぷりです

20150519_1
季節感も果汁もたっぶり! 実の底の方から剥きます。

種が大きく可食部が小さいと思われがちですが意外と可食部は大きいんですよ~

βカロチンやβクリプトキサンチンを多く含み、髪や皮膚の健康維持、視力の維持にも効果があります。
子供たちより先生たちにオススメかな。。。(^^;)

今では長崎の「茂木」、千葉の「田中」のほかにも新しい品種も増え始めています。

6月頭までがオススメ!
旬の短いのもビワの良いところです♪

よろしくお願い致します。

 

 

ニューサマーオレンジが好評です!

私も大好きな初夏の柑橘、ニューサマーオレンジが好評です!

毎年個人的には「美味しいなぁ コレ最高!」と騒いでおりますが、今年は各校より「美味しい美味しい!」とのお声をいただいております♪

ウレシイウレシイ 😛

20150518
会社で食べて家でも食べて♪

先生方の間で評判になり200個近い個人注文もいただきました!

有難いことです♪
励みになります♪

6月も上旬は入荷予定です。
1個付、1/4個付でお試しください!

よろしくお願い致します!

6月の取扱い予定果物はこちら

6月のお知らせです

夏を思わせるような暑さが続いておりますね♪
まだ身体が暑さに慣れていないこの時期、水分とミネラル補給にはフルーツがピッタリです!

「6月の取扱い予定果物」

  • 御荘ゴールド・河内晩柑
  • 甘夏*
  • ニューサマーオレンジ*
  • 清見オレンジ*
  • カラマンダリン☆
  • バレンシアオレンジ
  • アンデスメロン(青肉)
  • クインシーメロン(赤肉)
  • 小玉すいか
  • ビワ
  • さくらんぼ
  • すいか
  • キウイフルーツ(ニュージーランド)
  • ペルーバナナ

* 上中旬で終売となりそうです。
☆ カラマンダリン、SサイズMサイズ完売しました。2Lサイズのみとなります。

ビワは上旬がオススメですが、かなり収量が少ないとの情報ですのでご希望に添えない可能性もございます。

さくらんぼは出始めが例年より早そうです。上中旬がオススメです!

少しバリエーションの増える6月♪旬のフルーツで給食に彩りを
ご注文お待ちしております!

 

もうひとつお知らせ♪

今週末、16(土)17(日)鵠沼Hilo Homemade Ice Creamさんにて御荘ゴールド×ローズマリーのアイスクリームの再販決定です!

mg_ice01

前回は好評で初日の午後には完売となってしまいました。
今回も早い段階での完売が予想されますがお近くへ行かれる方には是非味わっていただきたい商品です!

20150502_2

こちらもよろしくお願い致します♪

 

今日はアンデスメロン♪

昨日に引き続き、本日は茨城よりアンデスメロンが入荷しました。

ネット系青肉種の代表品種で、甘く美味しい上に比較的サイズも小ぶりで、価格も手ごろなことから、様々な品種が登場している現在でも最も親しまれている品種です。

20150514
茨城 旭村より入荷です♪トレーサビリティが構築されています

名前の由来は、アンデス地方とは関係がなく、「生産者はつくって安心」「流通は売って安心」「消費者は買って安心」の「アンシン」を冠した「アンシンデスメロン」を発案されましたが、品種名としては長いので、メロンを食すときのように「シン(芯)」を取って「アンデス」となったそうです。

20150514_1
喉の渇きをメロンで潤す♪贅沢だなぁ 血糖値は注意です

クインシーメロンに比べると果肉が緩みやすいので、給食向けでは少し気をつかう品種でもあります。

やや硬めでの納品となりますがご理解下さい♪

20150514_2
クインシーメロンと並べてみました♪両方美味しくいただきました

分かりにくいですが上のクインシーメロンはLAの1/8、アンデスメロンはLの1/8です。

6月も入荷が続きます!
ご注文お待ちしております!