夏季休業のお知らせ♪

この辺りでは心配されていた台風の被害もなく、一安心の朝を迎えております♪

さて、誠に勝手ながら弊社では8/11(土)~8/19(日)を夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

尚、休業期間中のFAX、お問合せフォーム等へのお返事は8/20(月)以降に順次対応させていただきます。

FAXでのご注文は休業期間中も受信可能です♪

9月のご注文、お待ちしております!

毎日凄まじい暑さ。。

分かっちゃいるけど人に会うたびに「暑い。。 ですよね。。」って言葉が出てしまいます…

でもやらなきゃいけない事はありまして♪

今日は外構周りの草刈りを!

20180807

弊社最高齢のOさんが朝から大活躍でございました!

自前の草刈り機を持参して、暑くなる前にと言いながらもすでに30度を超えてきている朝8:30、草刈り開始です♪

20180807_1

20180807_2

小一時間で外構周りはスッキリ!

Oさんは汗でグッショリ!

 

塩分補給しないとね!ってお昼ご飯でお味噌汁を追加で奢ってもらいました♪私は何もしていないのに (^ ^;

 

今週は台風13号の動きにも注意が必要です。
湯河原の吉浜の海の家は、せっかく再建したのも束の間、13号に備えてバラし始めたそうです。

被害の出ないことを願います。

8月の果実展望♪

8月のスタートですね!
8月の納品はほぼありませんが、8月の果実展望です♪

6月下旬から好天と気温高が続き、関東では記録開始以来初となる6月の梅雨明け(6月29日)となりました。

7月初旬にはまだ記憶にも新しい台風7号からの熱帯低気圧が西日本に豪雨災害をもたらしました。
消費地でも気温が高い日が続き、「すいか」などは荷動きが良く、引き合いも強く確保するのがとても大変でした…。

8月に入って気になるのは天候が良いため生育が前進傾向で推移して
きた影響がどこで出てくるかといったところ(^ ^;)

主要品目全体に8月上旬から中旬にかけてはしっかりと入荷量があり、お盆休み明けは一旦数量減となる見込み。
下旬にかけて再び入荷量が増えるとともに価格は抑え目で推移してくれたらなぁ~

グリーンハウスミカンは高温・干ばつ気味で着色遅れはありそうですが、佐賀より下旬から入荷予定で9月いっぱいなんとかいける見込みです♪

りんごは長野より「津軽」からスタート!
こちらも問題なく入荷してきそうです!

は例年より10日ほど生育が早く、「幸水」は各産地とも切上がりが早そうで、9月は茨城・千葉産の「豊水」中心のスタートとなりそうです♪

プルーンも8月下旬より十分な入荷量となりそうですが、気温高が続くと品質低下により入荷量に波が出るかもしれません。。

巨峰は一部で高温障害や干ばつの影響が散見されております。。
まだ何とも言えませんが不足気味となる可能性も…
産地が大きいので大丈夫だとは思いますが(^ ^;

メロンは北海道より入荷予定ですが、赤肉メロンに関しては6月の天候が不安定(低温・曇天)だったために生育不良となっており、例年より出荷量は少なくなる見込み。
一方、青肉メロンは順調との事ですが、両方とも10月まで入荷が続く見通しです♪

20180801

まだ今後の天候に左右されることが考えられますが、大きな影響もなく推移していってくれることを願います♪

 

 

 

 

真夏が戻りました。。

週末は台風の接近もあって雨風を除けば比較的過ごしやすかったですね♪

しかし、近隣の小田原や熱海では被害も出ててしまい、被害に遇われた方々にはお見舞い申し上げます。

 

週明けの今日は外冷蔵庫2基の掃除を致しました♪

20180730

スノコもスカっと乾いてくれるので気持ちが良いです!

 

そして2階のベランダでは恒例の梅干し干し♪

20180730_1

ようやく干し始めることが出来ました!

 

9月のご注文・お問合せ、引き続きお待ちしております!

夏季休業のお知らせ♪

酷暑が続いておりましたが、今日はいくらか楽ですね♪

そんな時を狙って働いてくれたコンテナ達を綺麗に洗いました。

20180726

乾かす時だけ太陽欲しい。。。

 

さて、弊社の夏季休業についてお知らせ致します。

誠に勝手ながら弊社では8/11(土)~8/19(日)を夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

尚、休業期間中のFAX、お問合せフォーム等へのお返事は8/20(月)以降に順次対応させていただきます。

引き続き9月のご注文・お問合せお待ちしております!

 

 

大和市学校給食展

週末は大和市の文化創造拠点シリウスで開催された「大和市学校給食展」へお邪魔してきました♪

20180723

手の込んだ素晴らしい展示で、歴史から現在の給食事情、丁寧な調理など分かりやすく説明されており、多くの人で大賑わいでした!

20180723_1

思いのほか果物好きの子が多くて嬉しいかぎり!

20180723_2

本当にそう思います。。。
メロンやスイカを均等に切り分ける技術、凄い!

20180723_3

あっ ママフルーツのバレンシアだ!
見た目が悪くてお手数お掛けします (^^;

20180723_4

下書きでは「カレーが。。」って書いたみたいだけど嬉しい♪

20180723_5

最後にオクラのハンコをペタペタ押して引き揚げました♪

楽しかった~

 

今週末は台風の直撃も心配されます。。
情報取りながら用心しましょう。

1学期の納品、終了致しました!

本日をもちまして一学期の納品がすべて終了致しました!

一学期も色々ありましたね。。。

清見が貯蔵に回される分が少なくかなり早く終了してしまったり、代わって入荷してきた甘夏もバサが多くご迷惑を掛けたり (^ ^;)

サクランボも早く終了してしまいましたね。。

そしてスイカ!
大玉も小玉も大きく育ち、学校で使うサイズは軒並み品薄!
そしてこの天候もあって高値が続きました。。。
ご注文分に関してはサイズの変更のお願いは多々ありましたが、何とか納め終わることができ一安心です♪

20180719

今日は二台のみの出動でした♪

二学期も色々とありそうですが精一杯頑張って参りますので、引き続き宜しくお願い致します!

9月のご注文・お問い合わせもお待ちしております!

 

ここへ来て。。。

3連休も酷暑でしたね…

そんな酷暑の中、トラックが逝ってしまいました(^ ^;)

20180717

沸騰したクーラント液がダダ漏れして、オーバーヒート寸前。。

給食もあと数日ってところでトラックが参ってしまいました…

20180717_1

が、翌日に来てくれた巡回整備士さんがサーモスタットを交換し、試乗してくれて「治りました!!」って♪

おぉ 良かった!
あと2日、何とか乗り切れそうです!

 

9月の取扱い予定果物♪

少し不安定な空模様でしたが、ムシムシは続きますね。。。

少し早いですがお問い合わせもチラホラいただいておりますので、9月の取扱い予定果物についてです♪

「9月の取扱い予定果物」

  • グリーンハウスミカン(佐賀)…2Sサイズ中心に入荷予定です♪1個付はもちろん、1/2付でも! NOWAXの特注品です!

 

  • 巨峰(長野・山梨)…毎年好評の巨峰♪1粒ずつカットして納品致します。

 

  • リンゴ(長野)…早生品種の津軽からスタート!

 

  • 梨(茨城)…幸水・豊水を中心に♪

 

  • プルーン(長野)…国産のプルーンは生食が一番!

 

  • メロン(北海道)…産地はとうとう北海道へ! 1/12~1/16付で♪

 

  • 甲斐路・マスカット系(山梨)…中旬頃から入荷予定♪やはりカットしての納品となります!

 

  • ペルーバナナ…無農薬のバナナです♪ご注文は2週間前までにお願い致します!

 

何か御座いましたらお気軽にお問合せ下さい!

7月中旬時点での状況ですので、天候等により多少の変更の可能性が御座います♪最新情報はBLOGで随時UP致します♪

宜しくお願い致します!

プラム最盛期!

連日、真夏日が続いております!

そんな中、露地物のプラム(大石早生)が最盛期を迎えております♪

20180709

今日も山形から2500粒強入荷しました♪

色目にバラつきがあるので、赤抜きと呼ばれる作業をして、薄ら赤く色づいたものは13度くらいに設定された冷温庫にしまいます。

青い子たちはそのまま常温で1日~2日掛けて色づきを待ちます♪

そして色目を揃えて納品します!

ほんの2週間ほどで過ぎ去ってしまう季節の香りをお楽しみ下さい♪